見出し画像

【ノートの書き方】毎日ノートその②感謝を数える

ノートって何を書いていいんだけど
「・・・で?」となったら、おすすめしたいのが

事象や感じたことに感謝する、です。

1日3個くらい、今日の感謝を書く。

私の場合は日記だと時系列に書きたい、とか
取り留めのない文になって、うーんってなったりするのだけど、このやり方は気楽。


1.感謝する理由

感謝すると何でも、受け取れるから。
受け取るしかないから。

ものの見方として、
「感謝というものさし」をあてがう
「感謝の視点でものを見る」って決めてしまう。

定型文に当てはめるように、
感謝を軽く書いています。

2.書き方

たとえばこんな感じ。

例)
〇〇があったことに感謝します。
おかげで◾️◾️が〜〜でした。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。

ありがとうを3回言うのは、ロンダ・バーンの「ザ・マジック」という感謝ワークに倣っているのと、リズムがよいからだけです。

2021年6月のノートとザ・マジック

3.ポイント

⚫︎当たり前と思いがちなことに感謝する
⚫︎嬉しいことに感謝する
⚫︎嫌なことにも感謝する

感謝の視点から見て何事からも学びを得る、
ということではなく、

自分の好みを知る

嫌だなって思っていることも
実は自分の選択だと気づく

という理由から私はやっています。

4.感謝すると、自然に「今よりもっと」が出てくる


しかも、感謝すると、するっともっとこうなったらいいなぁが出やすくなる。

流れで勝手に手が動く感じ。

願うことが叶うと、いうから
感謝と願うは、大体セットで書いてます。

手が動くと言えば、
箇条書きより文章形式が手が動く気がしているので、あんまり箇条書きでは書かない。

何でかは、わからないけど
感覚的にはノートの中で誰かと喋ってるから?

5.応用編

⚫︎1日10個感謝を書く
「ザ マジック」では1日10個の感謝を書くというワークになってます。

ある程度書いて、他に何に感謝しようかなーという時や、最後の方に「お」て気づきが大きかったりすることがあるから10個書くのも好きです。

⚫︎「ザ マジック」に沿って28日間の感謝ワークをやる

毎日テーマ設定があるので、人生全体について考えることができるのが良い。多少気合いがいるけど、やっぱりいいです。

⚫︎カラーペンやシールを使ってみる

箱庭療法として、ペンやシールでデコレーションした感謝ワークは癒しになると聞いています。

書くこと自体が楽しくなるし、季節を感じるデコレーションにすると、「今この瞬間を味わう」に意識が向く助けになる感覚があります。

この朝顔シール、かわいい😍
2年前の夏
すぐ食べ物シールを買ってしまう
これは去年末。季節感なし。

人に見せるわけではなく、
自分のために彩るって、よころびを感じます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?