見出し画像

【ノートの書き方】毎日ノートその①今日の24粒

ノートのワークショップ、参加するよって連絡をくれた方が現れました☺️
うう。すごーく、うれしい。

色々忙しい子も
ノートの書き方に興味あるよ〜
と言ってくれたので
私の毎日ノートを紹介。

今特に書いたりしないいよって方は
一例として参考にしてください✍️


本物は見せられず見本

1.毎日やる理由

じぶんの観察と、本当にやりたいことに集中しやすくなる✍️

そして、単純にたのしい🩷

2.準備するもの

•好きなノート 私は方眼が好き
•好きなペン 黒一色でも良い
•定規があると便利

今は365daysノートのA5ハーフ
いまの気分のステッカーを貼ってる

1日見開き1ページとして、
ここでは左側半分を紹介。

3.朝やること


朝3分で枠を作る。
藤本さきこさんに習ったので、
さきこさんの表現、今日の24粒と呼んでます。
行動ログとかよりかわいい。

緑字が解説

写真ピンクの①〜④に沿って解説すると

①1番上に日付を書く
②時間軸を書く(左端に1〜24)
③直線を引く(紙面2分割)
④今日やること3つを書く

バーチカルの手帳ってこんな感じよね。

私的ポイント


💡24時間の時間軸にする
💡事象と、自分の感情を分けて書く
💡何でも書く、人に見せられない本音を書く
💡無理に埋めない、余白🆗


4.日中やること

【線を引いた左半分エリア】
その日やったことをメモする。

例)5:45起床、6:30朝準備、9:30始業…

基本的に終わったことを書くけど、
約束は先に書いて、スケジュール管理したりも。
(要は、なんでもあり)

【線を引いた右半分エリア】
事実を書いてると呼び水となって、
色々湧いてくるので、パッと書く。

頭の中で流れちゃうことをつかまえて、
気づきを手と目でも確認できるのが
ノートの便利さ。

「あのときこう思った」
「これ嬉しかった、嫌だった」
「これやろう」とか。

まとまった時間で書くと言うより
5分書く×3回とか、ちょこちょこ書いてる。

日中触らず、
夜思い出せることだけ書いたりもする。

うわー、と心が動いたことは
できるだけその時にノートを開いて書く。
大体嬉しかったことと、むかついたこと笑

これを書くことは、「ある」ものを書き留めるということだから、受け取る力がついたと思う。

5.今日やることが3つなのは

実際やることは3つ以上あるんだけど、
あえて3つ。

自分にとって大切だけど、緊急度は低い…とか後回しにしがちなことを1つ入れてます。

このnote投稿とか、
学んだこと復習とか
未来の予定を決めるとか。

腰が重い私はこの3つに助けられる。
こうしたいな、は実行が大事。

6.飽きない工夫

色々紹介したけど、
自分のやりやすい&たのしいやり方にアレンジしてくのがおすすめです〜。

わたしはすぐ飽きるので、要素は同じだけど気分で色使ったり、シール貼ったり、スタンプ押したりもします。

ノート掘り起こしてみた。

これは日付も時間軸もスタンプ
お正月だからシールも貼ってる
4:00起き!?
日付がカラーペン

賞味期限切れでもケーキ食べたんだ🫣(忘れてた)
割と余白
これは手書きね

なんとなく、書いてる字が見えて
特別丁寧に書いてるわけではないことも示せた気がする。

自分のために、続けられるやり方でどうぞ✨

続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?