見出し画像

獣拳戦隊ゲキレンジャー 理央様中心のレポまとめとオタクの語り。

獣拳戦隊ゲキレンジャー…。
それは…

2007年2月18日から2008年2月10日まで、テレビ朝日系列で毎週日曜7:30 - 8:00に全49話が放送された、東映制作の特撮テレビドラマ、および劇中で主人公たちが変身するヒーローの名称。キャッチコピーは、「高みを目指して、学び、変わる!」

出典:Wikipedia

そう、ゲキレンジャーとは特撮ヒーロー。
またの名を『沼』。



この記事は、放送開始からおよそ13年後の2020年に獣拳戦隊ゲキレンジャーにハマってしまった女の末路が纏められた記事である…。


⬇️沼に嵌り始めた経緯はこちら⬇️

結局この投稿をしたあともまんまと全49話を視聴、最終回手前で爆泣きしてしまうという事態に。

これ何がすごいって、最初全然ハマらなかったのよ。
なんかもう主人公のジャンは四足歩行で出てくるし最早野生だしマジで意味分からなすぎて(失礼)一度は見るのをやめてしまっていた。
そもそも多分、初めて見た特撮が結構特殊なゲキレンジャーだったのが原因でもある…。特撮なんてシャバドゥビタッチヘンシーンのMADを見たことあるぐらいで本当に初めてだった。

お目当ての荒木宏文さんもとい理央様はそりゃ美しかったんだけど凄い中二病っぽいっていうか悪の組織の首領にしてはちょっと幼過ぎるし(失礼)ストーリーにもついていけず挫折。最初見た時は、4話手前ぐらいで見るのを辞めてしまった。


ところがしかしそのおよそ3ヶ月後。
鈴木裕樹さんと荒木宏文さんへの理解を深めた後に今なら見れるかもと再挑戦。これがもう始まりでした

⚠️ここから特撮に全く詳しくない素人のゲキレンジャー解説を含みます。どうかあたたかい目で見守ってください。

獣拳戦隊ゲキレンジャーの特殊な点は、敵側の首領である理央が主人公ジャンの「ライバル」的存在であるという所。お互い倒すことを目的というより、結果的にお互い切磋琢磨してより強くなろうとしてる。実際二人は本編中ずっと修行してるし。

理央はひたすらに仄暗い過去を打ち砕けるほどの強さを求め、ジャンはどこか理央を暗闇から救おうとしてる感じがもうヤバいんだよな(早口拡大解釈オタク)
荒木さんオタクの中でもなんとなくこのゲキレンジャーのヤバさを知っており手を出せてないという方もそこそこいると思うのでネタバレは避けますがどうかネタバレ踏まずに最終回まで見てほしい。私が結末を知らずに最後まで見れたのは幸運でした。

理央は別に世界征服したいとか、誰かを倒したいとかじゃなくてただ己が強くなりたいの一心が強い。本当はこの子、ええ子なんです…;;と言いたくなる。最終回に近づくにつれ、理央の過去の真相に近づくにつれ、いやもうほんとに…

本当に理央様尊い無理好き


助けてくれ…。このフェーズに入ったらもう二度と外に出られない(?)あまりにも孤高で一生懸命で真面目で優しい男なんよ………。なんだこれズル過ぎるだろ…。あとニチアサとは思えないセクシー衣装はなんなんだマジで…(それは関係ない)
映画版の理央様なんて映画版ジャイアン並にゲキレンジャーと馴れ合ってくるし(それでもちゃんとクールだしかっこいい)、協力したと思ったら最後は「勘違いするな…」とか言い出すしこれがツンデレの真骨頂である。

あと理央様を語る上で外せないのは相棒のメレちゃん。
相棒と言うより手下的なポジションではあるものの、理央様居るところにメレちゃん有りという感じで絶対に欠かせない存在。

理央様が束ねる臨獣拳アクガタの幹部でありながら、色々ワケあって理央様に深い愛と尊敬を抱き、部下やゲキレンジャー達には冷たい態度で接するが理央様の前だと素晴らしいほどに乙女になる。もうこれがめちゃくちゃ可愛いんだ…。

理央様はそんなメレちゃんにずっとツーンって感じなのがまた良い。

メレ「理央様ァ〜♡♡♡」
理央「フン…」

みたいなやり取りだけでご飯が3杯食える。これが本当にもう尊い。回を追うごとに尊くなる。ひたすら2人だけで会話してて欲しいそんな回が欲しい。この頃ゲキレンジャー好きだった人達絶対ここで二次創作してただろ小声でいいから私に教えなさい良い値で買い取りましょう。DMとかで送ってください(乞食)


そんなメレちゃんを演じる平田裕香さんは、幽白で荒木さんと十数年ぶりに共演しましたね。しかもコエンマ様とぼたんちゃんって、なんて素晴らしいキャスティングしてくれてるの?あれはもう本当に尊いんだから。荒木さんと平田さんのやりとりや記事をここに纏めていいですか?纏めます。


⬆️こちら2020年1月頃の記事なのですが、お二人ともあまりにも美しいまま過ぎませんか??年齢不詳過ぎない??しかし若い時から全然変わってない訳でなくお二人とも凄く美しく綺麗にかっこよく歳を重ねているというかなんというか、こんなの好き過ぎるでしょ!!!!!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!!

13年経ってこの2人が並んでいるだけでつい拝んでしまいますね…🙏おふたりの会話からも信頼関係がに滲み出てて尊い。かっこいい。


⬇️そして有名なこのやりとり⬇️

こちら2019年に幽遊白書の舞台化が発表された際の2人のやり取りです。


いやオタクの心を掴むの上手すぎだろ〜〜〜〜???????????????


時を超えたこのやり取りだけで全世界の理央様ファンとメレちゃんファンが救われたよ〜〜〜〜????
本当にありがとうございました。

そんな尊いおふたりが演じた理央様とメレちゃんが一体本編でどんな結末を迎えるのか、是非まだ見てない方は見て欲しい。結末知ってる方は私と肩を組みましょう。


いやでもそんなことを言ったら、理央様と主人公ジャンの関係性も激エモエターナルフォーエバーって感じてすけども!!!好敵手でありながらお互いの信念のためにぶつかり合い切磋琢磨し合っていた二人。苦しむ理央様を救おうとする(ように私には見えたよ)ジャン。こんなの尊くない訳がない、、、。

ジャンだってそれこそ最初登場した時は精神年齢もお幼い感じだったけど本当に成長するんだよな…。特撮好きな友達が言ってたけど「特撮は撮影や放送期間も長いからキャラクターだけじゃなくて中の役者の成長も込みで楽しめる」的なこと言ってたけど本当にそれもそうと思う。

漢堂ジャンを演じる鈴木裕樹さんことズッキーさん、理央様演じる荒木さんはゲキレンジャー時代以前から同じ事務所として絡みがあったかと思いますが本当にこの二人仲がよろしいんですよね…もう…そうなんです……。お互いの信頼あってこその仲があって、去年漆黒天で二人が14年ぶりとかに共演した時はもう私は感動と喜びでどうにかなりそうでした。

⬇️2022.12月の鈴木裕樹さんのブログ。


「なんだろう、家族みたいだねぇ。」

に全てが詰まってるッッッッッッ!!!!!!十数年経っても、こんな二人です。これゲキレンジャー放送当時から応援してる人はもっと感動するんだろうな…。私なんかの感動じゃ言い表せない・足りないぐらい爆発したんじゃないだろうか、情緒的なものが。This is 尊い。来月の荒木さんのバーイベも安心と信頼のズッキーさんがMCで本当にありがとうございます。ズッキーさんと居る時の自然体で楽しそうな荒木さんめちゃくちゃ好きです。荒木さんのホワホワしたボケ(?)をしっかり丁寧に拾ってくれるズッキーもめちゃくちゃ好きです。昔2人がやってたズキ☆アラって番組あったけどあれがもう円盤とかプレミア化されててもうそりゃ見たことあるしなんなら持ってるんだけどなんかもうめちゃくちゃめちゃくちゃ良いんだよ、言葉にできない。いや私さ本当に荒木さんにハマりたての時、荒木さんのことめちゃくちゃクールで冷静で落ち着いてて水素水しか飲まないし(???)なんならちょっと怖い人だと思ってたんだけど、ズッキーさんとニコニコ喋ってたり何か食べてたりお酒飲んでたりなんかもう、もう、ね?分かりますか?それを引き出すズッキーさんとの絡みが本当に素晴らしい。完全にやられたよ。荒木さんこんなにベリーキュートハッピーエンターテイナーなんて…。ていうかあんなに見た目が儚げでもう透明なガラス細工みたいだし折れちゃいそうだし壊れちゃいそうだし後光が差してる美しさあるのに中身がめちゃくちゃ「「男気」」溢れててもう…𝑺𝑼𝑲𝑰…なんかもう尊くて涙出てきた。𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬…。知れば知るほど面白い荒木宏文 is GOD…。




やばい。長く書きすぎて気づいたら1時間半ぐらい経ってる。まだ全然語りきれてないよ。

とにかく獣拳戦隊ゲキレンジャーは中の人込みの面白さ素晴らしさ尊さありつつ、キャラクターの魅力が爆高くて凄く良い作品です。

まだ見れてないという方も是非こちら側に来てください。お待ちしております(ニッコリ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?