見出し画像

2023流行語大賞を予想してみた

今年も流行語大賞の季節がやってきました。


ノミネートされた30のワードの中から
大賞はどれになるか?!
独断と偏見で、勝手に予想しちゃいます。(^^♪



🐒まず、私が意味を知らない言葉は省きます。

これ、けっこうありました。💦
はい、私は流行おくれです。(^_^;)

理由1:より多くの人が知っている言葉が大賞にふさわしい。

➡これで、いっきに半分ぐらいになりました。



🐵ネガティブワードは除きます。

理由2:勝手な私の願いです。
そりゃあ、いいことも悪いことも、いろいろなことがありました。
それでも、後で「ああ、2023年はこんないいこともあったね」
と、思い出せる言葉がいいなあと。

➡これで、かなりしぼられました。




そして、私のアンテナにピピッ!ときたものを
5つ選びました。


No.01:  I'm wearing pants!(アイム・ウェアリング・パンツ)✨
    
     とにかく明るい安村さんが、Britian's Got Talentで 
     堂々と披露して、会場で大ウケでしたね!
     シンプルで子どもにもわかりやすい笑いは、
     世界に通じるんだと思いました。


No.02: 憧れるのをやめましょう✨
   
      WBC決勝前、大谷翔平さんの名言です。
     対戦するスーパースターたちに憧れている心を
     いったん外さないと勝てるわけがない、
     本気で勝とうとして出た言葉ですね。
     その結果、優勝!!🎊
     すばらしい!!👏👏👏


No.20: チャットGPT✨
    
     これが出たときは、びっくり\(◎o◎)/しましたが
     その後、使いこなすノウハウがシェアされて、
     今、かなりの人が使っているのではないでしょうか。
     今後は、人間とAIが共存する時代ですね。


No.24: 藤井八冠✨
    
     藤井総太さんが偉業を成し遂げましたね!
     前人未到の境地とは、どんなものでしょうか。
     林修さんが、棋士の頭の中には
                   "宇宙がある"
     と、おっしゃっていましたが
     的を射た表現だと思います。


No.26: 別班/VIVANT(ヴィヴァン)✨
    
     モンゴル・日本の役者もすばらしく
     かなり凝ったドラマで、夢中になって見ていました。
     昔、モンゴルに住んでいたことがあり、
     久しぶりに聞いたモンゴル語の響きもなつかしかったです。
     (かなり忘れちゃいましたけどね💦
      使わない脳は退化すると言いますが、言葉もそうです)


ここから、大賞を予想します。


📯パンパカパ~ン!


私の予想は・・・

🐒
  🍌 
    🍌  
       🍌
          🍌
             🍌
                🍌
                   🍎
                      🍌   
                         🐵                                          
                       🍌
                     🍌
                   🍌
                🍌
             🍌
          🍏
       🍌
    🍌
🐒

☞ ✨チャットGPT✨
 です。

🎊おめでとうございます!
勝手に予祝(#^^#)🥂


大谷さんの名言も捨てがたいですが
時代を象徴したものとして
これかな、と思いました。



🌟ぜひ、みなさんの予想も
コメント欄で教えてくださいね。(^_-)-☆
(もちろん、この5つの中からじゃなくていいです)


************************




🌈Special thanks to にゃこぱんさん
(表紙イラスト・クリエイター)


応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞