芋出し画像

🌅コヌチングで日本を元気にする人【埌線】


ニュヌゞヌランド圚䜏の日本語教垫のマサさんが
メンタルコヌチの平本あきおさんを
スペシャル・ゲストに迎えお
人数限定のオンラむン・むベントを開催しおくださいたした。

たさに神コラボ✚

私も運よく、参加させおいただけたした。


生成AI時代の
『日本語教垫×コヌチング×well-being』




䞖界各囜から日本語教垫が集たりたした。
日本、銙枯、スロベニア、メキシコ、トルコ、スむス、韓囜、
   ã‚ªãƒŒã‚¹ãƒˆãƒ©ãƒªã‚¢ã€ãƒ™ãƒˆãƒŠãƒ ã€ã‚¢ãƒ¡ãƒªã‚«ã€ãƒ‹ãƒ¥ãƒŒã‚žãƒŒãƒ©ãƒ³ãƒ‰ïŒ‰



※こちらは【埌線】です。
☟【前線】はこちらです。






 コヌチング䜓隓


平本あきおさんのラむフストヌリヌ前線を聞いた埌
党員参加型のコヌチング䜓隓が始たりたした。
わくわくドキドキ

ペアワヌクで分ず぀亀互に話し合いたした。
人が話しおいる間は、もう䞀人は聎き圹に培したす。

その聎き方は
「盞手の関心に関心を持っお聎く」こずです。

私は初察面の方ずペアになりたした。
亀互に話したり聎いたりしおいるうちに
枩かいお人柄が感じられお
もっず知りたくなりたした。


平本さんからの問いは以䞋の぀

①今やっおいるこず
②この仕事ぞのきっかけ
③倖囜の人たちに教えおいお、よかったこず
④蟛かったこず、でもどうやっお乗り越えたか
⑀䜕の制玄もなかったら、本圓はどうなったらいいか

珟圚・過去・未来

自分自身を芋぀め盎し
その時 頭に浮かんだこずを、蚀葉にしおいきたした。

その合間に、平本さんから
私たちに投げかけられた
孊びず気づきのキヌワヌド

・盞手の関心に関心を持぀こず
・身䜓感情レベルで䜓隓する
・制玄のない未来を考える
・盞手の立堎、盞手の䞭に入り切る
・自分ずのコミュニケヌション
・自分ず向き合う、自分に正盎に


そしお、䜕床か繰り返しおっしゃっおいた

「原因論ではなく目的論」

私なりの解釈ですが
これが原因でこうなったず悔やんでも、過去は倉えられない。
倱敗しおも、そのおかげで今の自分がある。
でも、未来は自分次第で倉えられる。
こうなりたいんだずいう目的を倧切にする。
そのために、今できるこずをコツコツ実行しおいくず
倢に近づいおいけるのかな、ず思いたした。


それから、
「なんの制玄もなかったら、どうなったらいいか」
ず蚀う未来ぞの問いに察しお
参加者がチャットに蚘しおいきたす。
そのチャットから、平本さんが数人の答えを拟いあげ
もう少し具䜓的に掘り䞋げたす。

そしお、参加者みんなから
「できる」「叶う」ず
応揎の声を 投げかけたした。

その瞬間、人のこずなのに、涙が出るほど感動したした。
もちろん、応揎されたご本人も、ずおも嬉しそうでした。
あたたかい埌抌しは人に勇気を䞎え
その堎をHappyにしたすね。


そしお、最埌に参加者党員に秒の時間が䞎えられたした。

「秒は 各自の蚀葉を䌝えたす。
 秒で平本さんが、返しおくださいたす。」

マサさんから、そう聞いたずき
正盎、秒で 䜕ができるのだろうず
倱瀌ながら思いたした。

そしお、魔法の秒が 始たりたした。

平本さんは、䞀人䞀人の話をしっかり受け止めお䞋さり
その堎で、䞁寧に優しさず思いやりを蟌めお
蚀葉を返しおくださいたした。


たかが秒、されど秒
魂の亀流は
時間の長さじゃない
んだなず実感したした。


蚘念写真他の方のプラむバシヌ保護のために花火を打ち䞊げたした。芋づらくおすみたせん


私が最埌に蚘した蚀葉

「蟛い過去にも感謝し
 今の幞せを倧切にしお
 未来の倢を匷く信じる。」🍀







すばらしい時を共有した参加者の皆さん
ありがずうございたした。

い぀も、あたたかく特別な空間を䜜り䞊げおくださる
マサさんに、心から感謝いたしたす。


🌟平本あきおさんは

どんな逆境でも
信念はブレるこずなく
その時その瞬間を倧事にしおきたした。

いろいろな人ず蚀葉も文化も越えお
向き合っおきた結果
人間らしいあたたかさ
心の広さや深みが増したのだず思いたす。


玠敵な出逢いに也杯🥂✚



🌟平本あきおさんのHP





🌈Special thanks to run_rumikoさん
 衚玙むラスト・クリ゚むタヌ



応揎ありがずうございたす。<(_ _)> いただいたサポヌトは、恩送りの掻動に圹立おたいず思いたす。💞