見出し画像

バナナとコミュニケーション考

【1分で読めるnote】

🐶ペットを愛してやまない
心優しいayaさんの記事をシェアします。


この中で、最も共感した言葉

✨「伝えることと伝わることは、イコールではない



・・・本当にそうですね。

人は自分が伝えたことが
そのまま相手に伝わっていると思い込みがちです。

でも、実は伝わっていなかったことがわかると
イライラしたりします。
言ったのに、なんで?!って。

でも、相手を非難する前に
自分が相手にわかるように伝えていたかどうか
自問自答してみると
何かに気づくかもしれません。


それが「やさしい日本語」に通じるマインドです。


職場でも、家族でも
ありがちなミス・コミュニケーション

実は伝え方がわかりくくて
相手に間違って伝わってしまったのかもしれませんね。



自戒の念をこめて。



🐕🐩🐕🐩🐕🐩🐕🐩🐕🐩🐕🐩🐕🐩🐕🐩🐕🐩🐕🐩


🐶小さな感動ナビゲーター@ayaさんのストアカ講座はこちら☟







🌈special thanks to  植月えみり さん
(表紙イラスト・クリエイター)
(*‘∀‘)めちゃめちゃ癒されるマンガを描いています。

応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞