見出し画像

【ウマ娘】Re: ゼロから始めるハルウララ有馬記念制覇 3日目(制覇編)

「トレーナー!わたし、1着とってくるからね!」
すごく厳しい勝負になると、きっとハルウララももうわかっている。
出走しただけでもすごいのだと、わかっている。
けれど、彼女は諦めない。そう、最初からずっと諦めていなかった。
それは、トレーナーも同じ。

「1着、待ってるよ!」

『私』は信じている。 ───ハルウララが、勝って帰ってくると!

年末の中山で行われる夢のグランプリ・有馬記念!
『あなた』の夢、『私』の夢は叶うのか────


はじめに

実は5月中旬に達成したのですが、忙しくて記事にする暇がなかったので6月になってしまいました。
ハルウララでの有馬記念制覇を試行61回目で達成したので、勝利の際の編成などをここに記します。

リリースから早3か月以上、これからウララの夢を叶えさせてあげようとしているトレーナー諸氏の助けになれば嬉しいです。

ちなみに、逃げでごり押す作戦なので、差しで勝たせたいというトレーナーは他を当たってくれ・・・


育成するハルウララ

スクリーンショット 2021-06-02 013606

覚醒Lv4で解放される「伏兵〇」がキーカードです。
能力に大きなデバフが掛かるウララはたいてい4番人気以下になるので、伏兵〇の発動条件を満たしやすいです。
挑戦の際は覚醒Lv4まで上げることを強く勧めます。(伏兵〇を取得できるサポートがあるなら別ですが)


継承

スクリーンショット 2021-06-02 013852

芝E(芝因子4-6)・長距離C(長距離因子10-12)で達成しました。

この編成にすると、芝因子を継承できた時点でチャンスが芽生えますが、
芝がほとんど上がらないことを考えると差しでの制覇が苦しくなるのが欠点です。
詳しくはこちらを参照してください。
【ウマ娘】Re:ゼロから始めるハルウララ有馬記念制覇 2日目(回し方編)


サポート編成

スクリーンショット 2021-06-02 014321

SSRキタサンブラック4凸Lv50:ステータス底上げ用。
SRエイシンフラッシュ4凸Lv45:最大HPの上昇や体力回復をしてくれる
SRスイープトウショウ4凸Lv45:一匹狼要因 練習性能が高いのも◎
SRキングヘイロー4凸Lv45:良バ場〇要因
SRユキノビジン2凸Lv35:中山レース場〇・冬ウマ娘〇要因
SSRスーパークリーク4凸Lv50:マエストロ要因(必須)

作戦を適性Gの逃げで押し通す都合上、賢さが死ぬためスキルが発動しにくいため、確定発動する緑スキルをふんだんに積むことでステータスの底上げを狙う作戦です。
個人的にはSRユキノビジンがかなりキーカードでした。中山〇と冬ウマ娘〇という、有馬に刺さる緑スキルを持ってきてくれます。

適性が上がりにくい以上、ステータスでごり押していくことになるため、サポートの凸などが進んでいないとかなり厳しい道のりになると思われます。


育成指針:メイクデビュー~1回目の継承

詳しくはこちらを参照してください。
【ウマ娘】Re:ゼロから始めるハルウララ有馬記念制覇 2日目(回し方編)


メイクデビューで勝利してから1回目の継承までは脳死でトレーニングを進めて構いません。
適性が不足する以上、スピードとパワーに大きなマイナス補正が掛かるため、スピードとパワーを最優先で、余裕がある時にスタミナも踏んでいきます。
キングヘイローとユキノビジンのヒントは出次第踏みます。緑スキルが入手できるよう祈りましょう。

1回目の継承で赤因子を継承できなかった場合はリセットしていました。
2回目で継承できる可能性もありますが時間効率が悪いためです。

成功した回は、1回目で芝因子を継承して芝D長距離Cになりました。


育成指針:1回目の継承~2回目の継承

ファン数12000人という目標を最低限のレースでクリアするには、
OP戦2回→重賞1回
というルートが最短だと思われます。ファン数ボーナスが少ないとこれ以上に回数がかかる可能性があるので注意してください。
私は、1回目の継承が終了してから4月・5月でOP戦を2勝し、6月後半のユニコーンステークスで勝利して条件を満たしていました。

12000人に届いたら、あとは引き続きトレーニングでステータスを上げます。
レースは目標レースに沿って出走していけばOKです。

2回目の継承では、赤因子の継承はありませんでした。よって、芝D長距離Cで勝負することになりました。


育成指針:2回目の継承~有馬1ターン前

目標レースをこなしつつ育成を進めます。
有馬の1ターン前(12月前半)までに、
スピードS(1000)~・スタミナC(400)~・パワーB+(700)~
を目標に育成すると良いと思います。

有馬の1ターン前はお休みをしないようにしましょう。寝不足でやる気が下がったら目も当てられないので。

短縮設定は切っておきましょう。アップデートでいつでも読み返せるようにはなったとはいえ、号泣必至のサクセスストーリーを飛ばしてしまうのはもったいないです。

スキルptはだいたい900~1000くらいあると思うので、
マエストロ→緑スキル◎
の順で取れるだけ取りましょう。

画像4

実際に突破したときのステータスです。
マエストロ+緑スキル◎4つです。


有馬記念本番

祈ってください。

具体的には、

・出遅れ、掛かりが発生しないことを祈る
・マエストロが発動してくれることを祈る
・セイウンスカイが掛かることを祈る
・スペシャルウィーク、グラスワンダーが馬群に沈むことを祈る

負け筋が多すぎる。


制覇

画像5

画像6

前述のとおり、61回目の挑戦で制覇しました。

前項で述べたお祈り要素が全て叶った結果でした。
見事にスペ・グラス・スカイが落ち、出遅れ掛かりも発生せずマエストロも発動してくれたことが功を奏しましたね。

実際のレース動画です。こんなにドキドキした2500mは初めてだったかもしれない。


さいごに

このように攻略法が確立されてきた現在、ハルウララ有馬制覇はそこまで難しいコンテンツではなくなってきたように感じます。
しかし、相性の悪さや有馬自体の難易度も相まって、膨大な試行回数を求められるエンドコンテンツの一角なのは間違いありません。

それでも、「ハルウララを有馬で勝たせたい」という熱い想いがあるというトレーナーはぜひ苦しんでください。
諦めなければ、いつか勝利の女神は微笑むでしょう。

貴方の手で、栄光の先の新たな景色を掴み取ってください。

スクリーンショット 2021-06-02 023448


イベントギャラリー本当にありがとう。これでいつでも泣けるわ


【6.14追記】

今更なんですが、クラシック級の有馬記念にもイベントが用意されているらしいです(絶望)
エンドコンテンツが終わったと思ったらエンドコンテンツが始まった…
暇があれば挑戦してみようと思います。

~~完~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?