見出し画像

【シャニマス】Vo極True攻略カンニングシート

参照する資料がバラけてるので自分でまとめます。
あまり初心者向けではないかも。期間限定オデは考慮していません

(2020.5.14追記)エアプすぎたので少し修正とかしました

編成

どんなにSSRが集まっててもSRは1枚以上混ぜることを推奨
ある程度の育成は必須
2020.4.8時点で筆者がよく使ってる編成

画像1

(2020.5.14追記)今はこんな編成で回してます。月刊夏葉のユニマスを活かすために夕町凛世を入れてみました。

画像8


【おすすめサポートアイドル】
【迷走チョコロード】園田智代子(SR)

画像2

4凸スキルも金バフも強い最強SR。4凸必須
問題点を挙げるとすればサポートイベントでVoが一切上がらないこと

【3名様極楽旅行記】西城樹里(SR)

画像3

4凸必須。ちょこ先輩と似た4凸スキルだが、こちらはメンタル死の危険性が増える上に金バフが8T以降と全く使えないため優先度は低め。

【霧・霧・奇・譚】幽谷霧子(SSR)

画像4

3凸・Lv75推奨。Lv75解放のVoマスタリーLv16とLv70解放の体力サポートLv7が強い。

【お揃いスナップ】櫻木真乃(SSR)

画像5

2凸・Lv70推奨。VoマスタリーLv14が強い。他のマスタリー枠がいるなら変えてもいいかも

【月刊CLIMAX】有栖川夏葉(SSR)

画像6

2凸・Lv70推奨。Lv70解放のラジオマスタリーLv16がなかなか刺さる。
序盤でメンタル上げつつSP増やせるのはかなり美味いムーブ。
金バフもかなり強いので4凸できたらよさそう(小並感)

【お菓子なティータイム】大崎甘奈(SSR)

画像7

3凸・Lv75必須。個人的には必須カード
Lv75解放のボーカルマスタリーSPLv16とボーカルマスタリー体力Lv6の組み合わせが宇宙。具体的には、甘奈とレッスンするとVo値とSP値が増えてなぜか体力が回復する。霧子の体力サポートと合わさると意味わからんくらい回復する。
トークを浮かせられるだけでなく体力も温存できる神カード。
ついでに4凸スキルの3倍+メンタル回復も使いやすい。
このカードの存在により、甘奈自身をプロデュースする際はVo極を使わなくなりました。
問題点としては、なぜか所持スキルがViなので絶対ゲスト枠にぶち込みましょう。

(2020.5.14追記)

【凛世夕町物語】杜野凛世(SSR)

画像9

使ってみて結構強かったので追加しておきます。無凸でもVo240、オデマスVo持ちでなかなかの性能。
コミュも良いのでおすすめです。
無料10連で凸したかったのですができませんでした(諸行無常)

持ち物

体力回復アイテム + メモ帳 が鉄板だと思われる。
体力回復は休みたいのに約束入れられた・マスタリーが固まってるからどうしても行きたいときに役立ちます。
コミュを覚えているならメモ帳外して流行雑誌とか入れてもいいかもしれない。

シーズン1

お仕事のラジオorトークを以下の条件をもとに行う。最終週までに1000人に達しなそうだったら1000オデを受けよう。初期状態でも勝てる

マスタリーが発生している(月刊夏葉など)ほうに行く

サポートメンバーが多いほうに行く

足りないステが上がるほうに行く

Excellent を出せるかどうかでステータスに直結するので絆上げは積極的にいきたい。
もちろん約束消化が最優先。思い出アピールの差が最後の勝ち負けに関わります

目標ステータス:Me180・SP120くらい

シーズン2

ラジオ・トークだけでなく、Voレッスンにマスタリー持ちがいたらレッスンを視野に入れていきましょう。
シーズン後半になったら適当なタイミング(サポートが分散+約束がない)でスキル取って1万オデを受けましょう。流1を殴っていれば負けることはありません。
おそらくSP220あれば2倍+2.5倍+金バフ+4凸アピールが取れたはず。

目標ステータス: Me250・SP220(累計)・Vo250~300

シーズン3

シーズン前半は引き続きステ上げします。(もちろん手持ち無沙汰な週があればオーディション受けて構わない)
残り4週から4万オデ+5万オデ3回でファン数を20万に載せます。

4万オーディション「SPOT LIGHTのせいにして…」の注意点
・Vo1位の週は危険。Vo得意の夏葉が1位スピアのため殴り負けることがある。
・Vo2位の時に挑むのが無難。この辺から審査員の攻撃が激しいので被弾しないようお祈りしましょう。

(2020.5.14追記)
すみませんこれめっちゃ嘘です。Vo特化なので何が1位でも流1スピアで勝てると思います。
5万オーディション「踊っていいとも?増刊号」の注意点
・Vo2位の週はやや危険。Vo得意の咲耶が2位スピア。
・Vo1位か3位の時に挑みましょう。ただしVo得意のめぐるが1→2→3の変遷なので下手するとTAをかっさわれる危険があります。目押し真剣に。

(2020.5.14追記)
これもめっちゃ嘘でした。4万と同じく流行関係なく流1スピアで勝てます。
エアプで申し訳ない・・・

SPはVo上限解放のために使うのがよいでしょう。SSRの+100が理想ですがSRの+50でも構いません。
このシーズンまでに思い出レベル3まで上がっていると優勝確率は上がります。

目標ステータス:Me300・Vo450以上

シーズン4

8週のうち3週で10万オデに勝つ必要があります。ポイントはVo1位の週で勝てるようになることです。
流行1位の時には、Vo得意1位スピアの果穂に殴り勝つ必要があります。
Vo550+2.5倍アピールでほぼ確実に殴り勝つことができます。なのでステが低い間は育成に回りましょう。
ただ、ここも流行ガチャなのでシーズン序盤にVo1位が固まると詰む可能性もあります。そうなったらあきらめてください。
流行2位の時に挑むのが無難ですが、☆18ではたまに負ける時があるのでLAを取ることを意識しましょう。

これらをまとめると、シーズン4の動きは以下の通りです

Vo流行1位→Vo550近辺なら10万オデ、それ以外は育成
Vo流行2位→10万オデ
Vo流行3位→育成

なお、シーズン4では約束は断って構いません。50万貯めることが先決です。

WING準決勝

Vo極最大の難関です。Vo1位の場合は楽勝ですが、それ以外は運が絡んできます。
Vo1位以外の時は流行2位の3割+TAに加え流行1位のLAを取ることが必須です。(WINGには2位通過はありません!!!!!!!!!!)

TURN 1→流2アピール
TURN 2→流2アピール
TURN 3→流1スピアの真乃(Vi)と霧子(Da)の判定を考慮して、3Tで流1審査員が帰るか判断
帰らないと判断したら流2アピール→TURN 4で思い出
帰ると判断したら、流1Viの際は真乃、Daの場合は霧子に意地でもLAを取らせないようにする。
2人が両方同じ判定の際は、霧子→真乃の順に行動するようです。2人の判定が違う際は判定がよい方から行動します。これらを考慮して判断しなければならないのでかなり難しい。

(2020.5.14追記)
かなりsSSRの凸が進んでいて、3.5倍アピールなどが取得できている場合は、うまくバフが乗ってなおかつスピア相手の調子が悪ければ流1がDaないしViでも1位殴って☆24を取ることも可能ではあります。
それでもここが難関なことには変わりないですが…(2敗)


決勝

Vo極の一番のメリットは決勝が楽なことです。みんなのトラウマである夏葉に真っ向から殴り合うことができます。
基本的に流行1位を殴ります。3T目に敵5人のうち3人が流行1位を殴ってくるため、夏葉の動き次第ではここでわざとGood調整などしてLAを取っていくのもいいでしょう

9割方勝てますがたまに手札事故で負けることもありますので油断はしないように(1敗)

参考サイト

敵データが載っています。

準決勝の抜け方はここが参考になりますが、計算がめんどいので私は脳筋プレイが基本です(5敗)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?