見出し画像

【シャニマス】軽い気持ちで樋口円香のゴールド称号取りに行ったら地獄を見た【2周年記念Pカップ】

Pカップ、ナメてました。

2周年Pカップお疲れ様でした。(今更)
ボロボロの体調と生活習慣を直してようやくnoteを書く気になりました。

概観と完走した感想(激寒)

今回のPカップは昨今の情勢で外出自粛になっている関係で、100位ボーダー(金ボーダー)が全体的に高かったですが、その中でも新ユニット・ノクチルの樋口円香のボーダーは常軌を逸した数値となりました。

画像1

樋口ただ一人、金ボーダーが4憶6000万という快挙(?)を成し遂げました。
4憶もあれば、今までの開催であればTOP10が視野に入るレベルです。
この結果から、外出自粛したオタクたちのヤバさと、樋口円香というキャラのポテンシャルの高さを思い知る結果でした。

さて、私個人の感想としては、「二度とやらない」というのが全てです。
「TOP10は無理だけどTOP100は余裕でしょw」と抜かして軽い気持ちで挑みましたが打ちのめされました。
毎日毎日7~10時間もひたすら同じことをする辛さは、ソシャゲのイベントを回したことある方なら想像に難くないでしょう。

その上で、Pカップが他のランキングイベントと比べて異次元にキツイのは、脳死プレイができないからです。ある程度考えて育成しないと歌姫はおろか七彩にも負けます。単純作業ロボットにすらさせてくれないこのイベントは鬼です。人権侵害です。

期間中私は何度も発狂しかけました。前半戦では毎日「今やめとけば幸せになれるなあ…」と思いながら寝ていました。
それでもなんとか最終日まで走り切りました。

画像2

この金称号は家宝にしようと思います。しばらく変えん。

開催期間:2020/4/20 15:00 ~ 4/30 12:00
総獲得ファン数:476,015,477人(49位)
総プレイ時間:約100時間

最後に

二 度 と 開 催 す る な


樋 口 の p S S R は や く 実 装 し ろ



画像3

歌姫周回のおかげでトレチケはアホほど溜まったよ
お金も対してかからないからやったことない人は人生で1回はPカップ走ってほしい
そして地獄を見てほしい

参考にしたサイト

今回使ったVi編成はこちらを参考にした。花めぐるにオデマスMe付いてるの初めて知った(池沼)
円香はアイドルロードでViを貰っていたのもボーダー爆発の一因かもですね

何のオーディションを受けてるかわからなくなった時相手メンタル値で判別する際に使用した。



おまけ:Pカップ期間中の日記

この記事、最初はPカップ走者の地獄の日々の記録的な感じで日記として残す的な記事だったんですが、読み返すと大して面白くもないためおまけ落ちになりました。読みたい方はどうぞ。
後半になるにつれ内容が薄くなるのが面白いですね。

1日目

15時から開始。以前の記事でも触れたVi編成で意気揚々とスタート。

オタクの性格的に、人気は小糸ちゃんに集中すると読んでいた。
しかし何時間やってもどれだけ走っても順位が30-40位から動かない。
なにかがおかしい。
慌ててボーダー情報を確認すると、円香が勢い1位との報。
私の読みは間違っていました。
とにかく走れるだけ走ってこの日は終了。
これがあと10日続くのか…と思い絶望。絶望の就寝。

1日目(4/20)
プレイ時間:9時間
獲得ファン数:4200万人

画像4

2日目

休憩が切れる8時に起きてしまった。体に刻まれたソシャゲ奴隷の魂が恨めしい。
相変わらずボーダーはクソ高いが100位との差は順調に開いてきた。
今日から大学がはじまったらしいが関係ない。俺はプロデュースが忙しいんだ!!!
夕方に筋トレ(RFA)をやったらクソ眠くなってやめたくなった。あんまりやらん方がいいかも・・・?
結局今日は12時間程度プレイした。12時間も机に拘束して外出自粛を促す高山Pはやはり世界最高指導者。
明日から大学の講義が入るので少しペースを考える局面かもしれない。
少なくともあと8日間精神が持つと思えない・・・

2日目(4/21)
プレイ時間:11時間46分
獲得ファン数:5300万人
100位との差:2200万人くらい

画像5

3日目

9時くらいに起床。さすがに3日目になると順位変動が小さくて5位くらいしか落ちてなかった。
今日は大学のオンライン講義があったので昼までに50位まで戻して講義を真面目に受けた。
今日はその他にも出さなきゃいけない課題があったのでそれをやる時間で3-4時間くらい空白時間を作ってしまった。仕方ない

夜10時くらいについに100位ボーダーが1憶を超えた。まだ3日目やぞ…?
このままだと最終ボーダーは4億4000万程度らしい。前回の記録だったら下手すればプラチナ狙える距離やぞ…?
やっぱり今回のPカップは自粛のせいで狂っている。

最近夜21時くらいが一番つらい。疲労で虚無になってしまう。どうにかして精神を保ちたい。だってあと7日あるもん(白目)

3日目(4/22)
プレイ時間:8時間(累計29時間)
獲得ファン数:4000万人くらい(累計1憶3482万人)

画像6

4日目

虚無。

無料ガチャでふゆが来た時と0時の2周年当日の際は感情を取り戻したがそのほかはひたすら歌姫を回すマシーンとなった。
4/24 0:00時点で金ボーダー2位のあさひに2000万の大差をつけ相変わらず独走の樋口ボーダー。あたまおかしなるで

4日目(4/23)
プレイ時間:10時間(累計38.5時間)
獲得ファン数:約4500万人(累計1憶8000万人)

画像7

5日目

4/24でシャニマス2周年でした。おめでとうございます。
限定セレチケは神。恒常セレチケもまだあるし人生の楽しみが増えた。
今日は体の調子がちょっと良かったので気分軽めに周回。
正直書くこともなくなってきた
明日から恐れている土日が始まる。こわい

5日目(4/24)
プレイ時間:9.5時間(累計48時間)
獲得ファン数:約4400万人(累計2憶2400万人)

画像8

6日目

今日と明日が正念場だと思ってましたが今日土曜はそこまで予想してたほど伸びなかった。(平日のほうがむしろ勢い高い…?)
今日は限定セレチケで誰を交換するか考えながら走ってたので虚無度は低め。
グレフェスに真剣になりたいから今んとこ限定ちょこ先輩が一番手かなあ、でも≠三峰も捨てがたい…

最近の変化としては、休憩から戻って再開するときにマウスを動かす手がめちゃくちゃ重く感じるようになった。体が周回を拒否しつつある。
早く終わってくれ

6日目(4/25)
プレイ時間:9.5時間(累計58時間)
獲得ファン数:約4600万人(累計2憶7000万人)

画像9

7日目

ここまで1週間走り続けた自分を讃えたい

Pカップが体に異常をきたし始めた。
・体中に倦怠感
・何もないところで転びそうになる
・お腹が痛い

このまま外に出たら例のアレにかかりそうなくらいのコンディション不良に陥る。そのせいか今日は作業効率が悪かった。(一応デスクに座ってはいるが、他のサイトずっとぼーっと見てたり…)

この戦いも残り4日(正確には3日半くらい)、やっとゴールが見えてきた。
ボーダーは週末を通じてもうありえへんほど加速している。具体的には2位のあさひ・甘奈に5000万差をつけての独走1位

早く終われ

7日目(4/26)
プレイ時間:9時間(累計66.5時間)
獲得ファン数:約4500万人(累計3憶1500万人)

画像10

↑ちなみに、愛依のランキングなら3憶1500万=13位である。
このことからも円香のボーダーのぶっ飛び具合が分かるだろう。

8日目

今日は平日なのでボーダー推移もゆるくなると予測し少しペースを落とした
最近このゲームが面白くない こんな人権侵害ゲームが存在するなんて信じられない
ようやくゴールが見えてきたのは希望。ラストスパートに向けて頑張るしかない

8日目(4/27)
プレイ時間:7時間(累計74時間)
獲得ファン数:約3800万人(累計3憶5300万人)

画像11

この時点で100位ボーダーは3憶を突破している。なんで?(殺意)

9日目

虚無。

このころになるともはやゲーム画面を注視しなくても回せるようになるので、サブモニターでYoutubeやアマプラを流しながら周回します。
まともに画面見てやってると虚無になってしまうので・・・

このクソイベもあと2日。明日が勝負でしょうね

9日目(4/28)
プレイ時間:9時間(累計82.5時間)
獲得ファン数:約4700万人(累計4憶人)

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?