新型コロナワクチン接種 体験記【1回目】

使用制度:職域接種(大学の学生・教職員)
ワクチン:モデルナ製
接種日時:2021/09/17 15:10
接種場所:函館市内のとある病院

9/17 15:00
病院到着・受付・問診。問診中に経過観察中の人が後ろで倒れて騒然とした。
(アナフィラキシーではなく、「血管迷走神経反射」と呼ばれるものであろう、そうであってほしい)
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0073.html

流石の私でもワクチン接種に対して恐怖を覚えたが、腹を決めて接種。
注射自体はまったく痛くなかった。
接種直後、打った左腕に違和感というか気持ち悪いものを感じたが、15分の経過観察で何事もなく帰宅。

9/17 16:00(接種1時間)
帰宅。腕が痛くなるということは聞いていたので、帰宅してすぐに入浴(シャワー)を済ませる。夜になると普通に痛くなってきたので正解だった。

9/17 19:00(接種4時間)
腕が痛くなり始めた。動かすと筋肉痛のように痛い。

9/17 21:00(接種6時間)
熱を測ってみる。接種前36.1→今36.7
ちょっと体が熱い気がするが、まだ平熱の範囲内。

やることもないので珍しく0時には寝た。

9/18 09:30(接種18.5時間)
起床。寝返りを打つたびに腕の痛みを感じ、あまり深く眠れなかった。
痛みは接種当日よりきつい印象。酷い筋肉痛もしくは腕を思いっきり殴られた後みたいな痛み。

9/18 12:00(接種21時間)
体温を測ってみたところ36.1。熱があるという感じもなく超平熱。
腕が痛い以外の症状はない。(ややダルい気もするが、寝付けなかったからという可能性もあるので断定はできない)

9/18 17:00(接種26時間)
腕の痛みが少し引いてきたが、体温が上がり出した。
37.0度は発熱とまではいかないが、平熱よりは明らかに高い。
熱さまシートを一応貼ってクールダウン。


9/18 23:00(接種32時間)
37.6度の発熱。接種した次の日は何が起こってもおかしくないのかもしれない。熱さまシートを貼りそのまま就寝。

9/19 9:00(接種42時間)
起床。体温は36.3まで低下。腕の痛みは「あざ」程度までランクダウン。寝るのに支障がない程度になった。

9/19 15:00(接種48時間)
腕の痛みはほぼ消失。あざのように、ちょっと押したりすると痛い程度。

9/20 15:00(接種72時間)
痛みが完全に消失。

感想
2回目が怖いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?