プリプリ

前回投稿した「好きなものの話」がびっくりするくらい誰にもささらなかったみたいです。

ただ書きゃいいってことじゃないことはわかりました。
極力気をつけます。ただ大目に見てください。

----------------------------------------------------------------------

この世には知らなくていいことは沢山あります。

僕の中で知って後悔した事としてあげるのは

「SNSでみてめちゃくちゃ可愛いと思ってちゃんと異性として好きになりかけていた井手上漠さんが男だった」


ということ

「アレルギー検査をしたらエビ・カニのアレルギーだった」

ということです。

この2つのマジで知らなきゃ良かったということの後者の方「アレルギー検査をしたらエビ・カニアレルギーだった」についてお話していきます。

ーーお正月ーー

ウチの家ではお正月になると、おせちと共に丸々1本のエビが出てきます。
僕は正直蒸されたエビを朝に食べるということ自体があまり好きではなかったのですが、正月だしということでしゃーなし食べていました。

そして毎年のように「ウルトラマンDASH!」が始まるか始まらまいかという時間になると決まってお腹の調子が悪くなります。

そして僕は毎年
「大晦日にはしゃぎ過ぎたから」
「年越しのフットンダを全部見て寝不足だから」
などという勝手な解釈をして、横になって死んでいました。

そして時はだいぶ過ぎて大学3年生の正月。
案の定、1本のエビを食べた数時間後に腹をくだしました。
その時、僕はふと思いました。

「あれ?これエビじゃない?」

よくよく考えると、ちょっと前に回転寿司屋で生エビを食べたあともお腹をくだしていました。
(その時は単に海鮮を食べすぎたからだと思ってました)

トムヤムクンヌードルを食べたあとも腹をくだしていました。
(その時は辛さにやられたものだと思っていました。)


そもそも、腹痛持ちの僕が謎の推理をし、
その2週間後アレルギー検査をしたところ
僕の推理は的中。
晴れて原因は「エビ」だと言うことが判明しました。
※オマケに「カニ」もアレルギーであると判明しました。

この稀に見る僕の名推理のおかげで苦しい日々が始まります。

まず、僕は人生でエビ料理をあまり食べてきていなかったということを思い知らされます。



エビマヨ

皆で中華料理屋にいったらとりあえず頼んでおきたい
1品ですが、僕はこの味を経験していません。
味の想像は出来ますが、想像通りだとしたらこれは間違いなく美味いです。
美味いからこそ食べておきたかった。
僕が確実に余命宣告を受けたら、絶対にどうせ死ぬから精神でこのエビマヨを食べてやろうと思ってます。



トムヤムクン

「さっきトムヤムクンヌードル食べてたっていったろエビ!」という意見もあるかと思いますが
本家のトムヤムクンを僕は1度も口にしたことがありません。
なので、あの日清さんのトムヤムクンヌードルは果たしてちゃんとトムヤムクンの味だったのかの答え合わせが一生出来ぬまま、僕は死んでいくのです。
僕が死にそうになっていたとしたら皆さんは絶対に

「どうせ死ぬんだからトムヤムクンの答え合わせしといたら!」

と耳元で囁いて欲しいです。



かに道楽

料理名ではないですが、あのでっかいカニがトレードマークのお店に2度と行けぬまま死んでいくという事実。
僕は「エビアレルギー」さえ証明出来ればよかったのに
とんだ二次災害です。
もし今後無理のカニ好きの先輩にご飯に誘われて「かに道楽いこうや」と言われたら僕はどうすればいいのでしょうか?
かに道楽の店員さんに「すみません、カニ以外のものありますか?」と言えばいいのでしょうか?
先輩も店員さんも僕にハサミをむけ八つ裂きにすることでしょう。


他にもこれまで食べてきた
「エビチリ」
「エビフライ」
「エビグラタン」
「ガーリックシュリンプ」
「カニチャーハン」
「かっぱえびせん」
の味を勿論体感することはできません。


美味しい味は覚えているのに食べられないという生き地獄を大学3年という大体の味を覚えた段階で知ってしまいました。

お医者さん
ご時世的に大変だとは思いますが
ワクチンを1年あまりで作れる素晴らしい技術を持っていることは知ってます。
その技術をいつか、エビを食べることが出来なくなってしまった世界の僕みたいな人達のために、エビアレルギーを緩和させる薬を作る方にあてていただきたいです。



命懸けで食べるエビより何も気にしないで食べるエビの方が絶対にプリプリしてるから。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?