見出し画像

ポスト十四代

ほんっと、どこにも売ってないわ十四代。
ネットの転売で買う気は更々無いし。
山形県に行っても買えないんかな?

っつーことで、それに近いものを探している。
近況、静岡の地酒で一番近いなあ~と思ったのは臥龍梅純米吟醸。

3種、日本酒を買ってきてもらって飲み比べをしました。
正月番組の芸能人格付けチェックみたいな感じで。

A:臥龍梅 純米吟醸(山田錦)
B:澤の鶴 本格甘口(山田錦)
C:臥龍梅 純米大吟醸(五百万石)


私が選んだのはA

そりゃあ、絶対アカンのBは即答だったけれど決して悪くない。
何故かCの純米大吟醸は山田錦ではないっていう不思議。

なんか辛口ブームとか知らんけど、
甘口で味が深い日本酒が好きだなあ~って思う。
辛口ってなんか味の濃さとか何かで誤魔化している感じ。


日本酒で山葵、若しくはわさび漬けをつまむ至福。

今になって、あのお心付けは奇跡だったように思う。
その前にいただいた石田屋も本当に旨かった。
(普通に美味しいです、なんて言ってしまったけど)

わさび漬けは天城湯ヶ島の伊豆屋わさび店さん、最高!!


高木酒造さん
もったいぶらずに十四代、もっと量産してください。

心からのお願い。


※ 固定概念を壊してウイスキーでもわさび漬けをいく今日この頃。
  割らないよ、ストレートで飲まなきゃもったいない。