6/17 全員狂ってる、度合いが違うだけ

日記を書くぞと意気込み一日目、今は23:47と遅めの時刻。あるyoutubeを見ていた。統合失調症の男性の動画。統合失調症というバフがかかっているのかはわからんが、この男性の言葉遣いに惹かれる。どこか自分の中で統合失調症は頭がおかしいだけ、会話もできない言葉も通じないという印象があった。そんなことはないのだ。普通に喋ることが出来るし、世の中から隔絶されているわけでもない。ただ、どこかの歯車が通常の人間と違うだけ。寧ろ言葉の選び方に惹かれてしまった。言葉だけで魅力を出せる人間って羨ましい。この時点で250文字もダラダラと綴っているが、所詮文才学童の1行にも劣る。現代のWebメディアで何人か文章だけで惚れている奴がいる。ふみーんとみくのしん。この二人について詳細を言及するつもりはない。俺だけがわかればいい。読み返せば思い出せる。
世の中って完璧じゃない。でも大抵の人はそういうもんとして受け流す。統合失調症の人はそれを違和感と受け止めることで一般人との壁を感じているんじゃないか。生まれつきじゃないこの病気。なんとなくだけど、俺も将来なりそうな気がする。それでこの日記を読み返した時になんていうんだろうな。「よくわかってんじゃん」とか?
今日は新人との同行。嫉妬だとわかっているけど、俺よりも営業のセンスは上。要領も悪くない。人懐っこい。コロナ禍が収束に近づいてオフラインでの研修羨ましいな。俺の時は全部電話だけだった。それで夏にほっぽり出されて成績なんか出せるわけなかった。なんだかんだ俺はやればできると思い込んでいる。今の会社に居続けるか、転職するかわからんが、上を向くしかない。バカみたいな言葉だけど、マジでこれ心理。下向きに考えてたらどんどん悪い方向に人生の舵が切られる。どうせ動くなら、環境を変えるならポジティブな理由を動力にしたい。ネガティブに動きたくない。
俺が転職活動を始めている理由はポジティブ。そう言い聞かせる。事実そうだもんな。今の会社に骨をうずめることになったとしてもそれは消極的判断ではなく、積極的判断だと胸を張って言いたい。転職するから適当にするとかダサい。趣味も仕事くらい俺なら両立できると胸を張っていいたい。
これから日記継続しますと胸を張って言える。madeonのbeingsと思想犯のmash upを聞きつつ今日の日記はおしまい。1000文字以下にすることで1000文字書かなければいけないプレッシャーからの解放。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?