6/23 あげる時はまとめて。下げる時はそこだけ。

6/24 0:50に書き始める。月曜日だ。この日記を書いたら就寝して、月曜日になる。でも今はそんなに憂鬱な気分ではない。なぜか今、漠然とした自信に満ち溢れている。今週も仕事頑張りつつ、ステップアップを目指そう!などと考えている。世の中には、漠然とした自信、やる気を「気まぐれ」と揶揄する輩がいる。継続しないと意味がないと言う。そんなこと百も承知だ。でも、自信に満ち溢れるに越したことはないだろ。例えそれが寝たらリセットされるモチベーションでも、一瞬でも上振れしたのなら御の字だ。
基本的に、現状維持は衰退だと思っているので、やる気が出ない状態というのは、例え仕事をしていても、趣味に嵩じていても人間として衰えていくものだと思っている。それなら、一瞬でもモチベーションが上がってくれるのは凄くありがたい。
あと、モチベーションが上がるときには意識的に自分を取り巻く環境全てに影響すると自任していく。仕事に対するモチベーションが湧いてきたとき、強引でもいいので趣味やプライベートなども意識する。自分の人生、すべてにおいて上手くいくと暗示をかける。そうすると、一つの原動力で幾つものコンテンツに対するエネルギーが増幅するので、相対的にお得である。(?)
逆に、何らかの理由でモチベーションが下がったときは、完全に切り分けて考える。仕事で失敗しても趣味には干渉させない。逆も然り。ただ、これが難しい。正直、これ出来る人間ってめちゃくちゃ強い。俺はまだできそうにない。何なら人よりメンタル弱いし。
もっと色々な経験を積んで、より自分のメンタルや体力を強化するしかない。ここら辺、人生ってゲームみたいだよなあと感じる。
話は変わって、今日ようやくDuolingoを開始した。一日目なのでめちゃくちゃ簡単なトレーニングだったが、英語勉強するだけで少しなんとなく自分の人生のクオリティが高くなったような気がする。意識高い系の原動力ってここなんだろうな。このモードを習慣付けて、自分自身でサイクルとして安定させられるようになればもう無敵だと思う。とりあえず俺は出来ることからしていく。とりあえず今週の目標は転職先の選定だ。数打てば当たる戦法はよくない。吟味しつつ、手札を広げ過ぎないように勧めていく。勿論、今の会社で自分の希望のポジションを獲得する算段も忘れていない。両方進めていく。どちらに転んでも「ああ、これで正解だったな」と心から思えるように勧めていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?