見出し画像

バンナムフェス2nd DAY2最高!

 タイトルで分かった方もいるかもしれないが、私は当初「SideMのライブ観たい! クラファのパフォーマンスがまた観たい!」となって、我慢できず前日にネチケを買った身である。
 今回は、そんなDAY2を今さら感はあるが、振り返りたいと思う。尚、私が知っていたコンテンツのパフォーマンスの振り返りになるので一部出演者の方は今回の記事では除いている。予めご了承を。

※西川さんの楽曲、恥ずかしながら知らなかったのだが、初見でも熱くなれるパフォーマンスをする兄貴は流石すぎることを記しておきます...。後、イナズマロックフェスにSideMが呼ばれた理由も判明して驚きでした。ありがとうございます😭

※曲名も記載しているのでセトリばれ注意です。

①アイドルマスターシャイニーカラーズ


「この曲知ってる!」が最初と最後にきたのは個人的に嬉しかった。
 まず、『シャイノグラフィ』。サビのハーモニーが個性が違うアイドルがこんなに多く集まっているのに良すぎる。
 次にユニット曲では、ショートバージョンだったものの、メドレーで綺麗に繋がっているため盛り上がりが消えないような構成になっていた。特にSHHisの曲で好きな『OH MY GOD』のイントロが流れた時、思わず声が出たほどに嬉しく、ダンスのフォーメーションやサビで腰を下に落とす振り付けではまさに、SHHisが本当に存在するように感じた。
 最後の曲、『Dye the Sky』。どちらかというと、曲の雰囲気としては力強くてカッコよい歌と言えるが、この歌詞をポップめなアイドルも歌うのか。と思ったがしっかりと感情が伝わってきてシャニパートラストの曲としては締まっていたように感じた。
 全体として、コメントでも出ていたがカメラワークガンバレ📣の部分もあるものの、1つのパフォーマンスとして完成していたのもここまでいろんなユニットが加わり、それぞれの翼で羽ばたいた結果だ。ステキなパフォーマンスに感謝👏👏👏☺️


② アイドルマスター SideM

「待ってました! えっ、属性衣装🤯となったが、確かにユニットが揃っていない所もあるので暫くして納得。じゃあ、セトリどうなるのかまでは頭が回ってなかった。
 まず、サイスタでSideMの沼に落ちた身としては馴染みのある曲、『Growing Smile』。堂々としたパフォーマンスで一気にライブの雰囲気に。
 次に、いわゆる属性曲。メンタル、インテリ、フィジカル! メンタル曲は振り付けが可愛くて、歌詞で「甘くて〜」の所で『花園百々人』役の宮﨑さんがつまみ食いする感じの振りをしていたのが、とても良で百々人じゃん🫢 ってなったのでここで共有。
インテリ曲は『腰』のコメントのおかげで注目しながら観てたが、改めて腰含め、歌詞もダンスも外国の社交パーティーを感じて、格好よいと感じた。
フィジカル曲は最初の『眉見鋭心』役の大塚さんの👍がカメラアップで抜かれてて思わず笑っちゃった。途中のセリフも良。今日も足が上がってた。
MCで謝罪するの真面目だ! ってなった。
 次にユニット曲。予習の成果が出た部分。今回のメンバー的にも想定内の曲選だけど、それをパフォーマンスで超えてくるのがSideM。
 C.FIRSTの『We're the one』。クラファはサイスタからの新ユニットでこの記事を書いている時点では発表からまもなく1年になり、ユニット曲では『Not Alone』という曲と先ほどあげた曲のどちらかを披露すると思っていたが、予想通りだった。クラファはサイスタの特別生配信で初めて生パフォーマンスをしていたのも印象深い。その時とは振り付けが少し違ったようだったが、安定感や演者さんのライブパフォーマンスとしては個人的には、今回の方が好きだと思った。後、歌とダンスのクオリティーが凄すぎたり、ウインクがクリーンヒットしたりとやっぱりクラファPだな私、と再確認した。
 F-LAGSの『夢色VOYAGER』。SideM唯一の女性声優さんがいるユニットでもある。今回、3人でのライブを観るのは私は初めてだったので嬉しかった。旗を持っていたのが野外でのパフォーマンスと合っていてまさに「出航!」という感じだった。終わった後、旗をスタッフさんに預ける段取りに見えている中、1人だけそのまま旗を掲げて客席に振っているのは可愛かった🫢
 SideMパート最後の曲、『DRIVE A LIVE』。始まりの曲を終わりに持ってくるのは新しいエモなのかもしれない。そして、泣きそうになる。まさに315!な楽曲だ。
 全体として、ユニット曲も良くて属性曲も良くて期待以上のパフォーマンスを観ることが出来た。ステキなパフォーマンスを感謝👏👏👏🥲

しかし、ここでSideMは終わりではなかった...。


③感覚ピエロ

 「なんか、何処で知ってる歌い出しだな〜。」
〜SideMメンバー出てくる。〜
 「SideMの曲じゃん!!!!!」
 人間は、予想外の所で急に知っている曲が流れると反応出来ないのである。

 以前のバンナムフェスで西川さんとコラボしていた映像を振り返りで観て「凄い! またこういうコラボ観たい!」となっていたが、このような形でこんなにも早く観られるとは予想外だった。
 披露されたのは『Beyond The Dream』。バンドテイストにアレンジされているだけではなく、SideM選抜メンバーと感覚ピエロさんとのコラボ歌唱。ヒャダインのMCパートで話していた通り、キャラクターを超えて熱く楽しんでいるんだな、と感じた。また、『水嶋咲』役の小林さんの声がところどころ聴こえてくるのがまた良。改めて、コラボしていただき感謝🥲 そして、ドラムの方の笑顔溢れるパフォーマンス好きだった👏👏👏☺️


④虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

「やっぱり、パフォーマンスとしてのクオリティー凄い」となるラブライブシリーズ。虹ヶ咲はアニメをYouTubeで少し観ているくらいなので、正直なところ最後の曲以外は初めて聴く楽曲だった。
 MVのようなライブの印象があるので、背景の映像やブランコなど、世界観を初見でも感じられるようなパフォーマンスだった。
 最後の曲、やっぱりフルで聴きたかった感はあるが、ステキなパフォーマンスに感謝👏👏👏😌


⑤ THE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!!

 「初手ボイジャーはいいよな〜」というか、ポプマスの曲はこれからもパフォーマンスしてくれるのだろうか...。だけど、このわちゃわちゃ感、また観たい!
 最後に歌っていた「なんどでも笑おう」は、ステージ上で大勢のメンバーで観れて幸せだった。そして、泣きそうになった。出演者の方が他のアイマスメンバーとの写真をTwitterであげていたので、是非、そちらも確認してほしい。
 5つの星。全てが揃ってこそ、アイドルマスター。これからも、欠ける星は無い。そう、信じている。
 貴重なハモリも聴けて、ステキなパフォーマンスに感謝👏👏👏✨


⑥『ラブライブ!サンシャイン!!』より『Aqours』

「最初から最後までセトリ強ライブだ」と、初めてでも分かるセトリ強ライブなように感じた。
 私が知っているAqoursは、爽やかで妖美な曲もありつつパフォーマンスは凄すぎるイメージだったので、今回のダークな感じは新鮮。その上、少ないメンバーで全体曲を歌い切り、物足りなさを感じさせないくらいに完成されたパフォーマンスに思えた。
 地元愛な曲もあって、ステキなパフォーマンスに感謝👏👏👏☺️


⑦765PRO ALLSTARS

 「ここから始まった...これが、アイドル!」と、感じる流石のパフォーマンスだった。
 正直、初めて聴く曲がほとんどだったが、メンバーのことは知っているので、充分に楽しいライブだった。全体曲は、YouTubeなどで聴いたことがあった。そのため、「あの曲だ!」となれたのも少し嬉しいポイントだ。そして、ダンスよりも歌で魅せていて、歌声が重なり合う瞬間も尊かった。
 特に、念願の『キラメキラリ』がフルで聴けたのは一生の思い出となるだろう。今回のセトリ予想の時点では、個人曲?である『キラメキラリ』は望みは薄いと感じていた。しかし、最初のセリフが聴こえた瞬間、会場から思わず声が出てしまったように私も家で声が出るくらいに嬉しかった。また、律子さんが一緒に歌うのも熱かった🧡 そして、最後の歌詞「最高♪」で、SideMがハンドサインで行う315を振り付けでしてくださったのも「若林神〜😭となった。(ライブ後、『高槻やよい』役の仁後さんがブログで315の指について触れている)
 アイドルの先輩として魅せるステキなパフォーマンスに感謝👏👏👏🥳

◯まとめ 

 改めて、バンナムフェス2nd DAY2を振り返ってみると、購入して良かったと言えた。好きな曲をちゃんと聴けたのもそうだが、何よりあまり知らなかった曲もライブという形で視聴できたのでコメントを見ながら楽しい時間となった。
 次回の開催も、是非期待したい。

お願いします!!!

※追伸
・クレカ払いが出来ないため、普段コンビニ払いを主な支払い方法にしている私。今回、公式とキャンペーンをしていた『Paidy』を初めて利用してみたのですが、無事に支払いできました。ありがとうございます🙏 是非、いろんな所で対応して欲しい...。



この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,944件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?