見出し画像

リファレンスまとめ


エクスプレッションの基本 - 困ったときは公式ヘルプ。ここに記載されている外部リンクも発見の連続です。

アニメの道具箱 dA-tools - 基礎のほとんどをこちらから学びました。一覧性の高いリストとシンプルな作例。一時閉鎖されていましたが、再開されたようです。

Ukramedia - 実践的なスキルの半分はこちらで学びました。無料で公開されている分だけでも、たくさんの発見があります。エクスプレッションコースは動画で学びたい方にピッタリの教材です。

school of motion - ブログでわかりやすい作例を紹介されています。集中線で使ったフォントの応用はこちらから

motion design school - いくつかのコースを履修しました。

aenhancers - 作例や情報の検索

creativecow - ブラウザで検索すると、よく見かけます。

motionscript - 記述が長く、まだ理解できないものが多いのですが、マーカートリガーアニメーションの記事など発見が多いです。

After Effects自動化サンプルプログラム - 貴重な日本語書籍です。十数年前に著者のサイトでease処理を知り驚いたのを覚えています。同著者のほか書籍も目を通したように思います。

デザログ - イトウ先生のTips note - 信頼して見られる新機能解説がとてもありがたいです。

cg-method - スクリプト、vscodeについてほか、発見が多く勉強させていただきました。

After Effectsの拡張機能を開発しよう - 拡張機能に関する素晴らしいまとめ。

ほか都度検索で個人ブログなどで、まとめた記事を参照している場合もありますが、どれも素晴らしい記事ばかりです。共有していただいている皆様に感謝します。


プログラマーの考え方の1つに3回繰り返したら自動、効率化するというのがあるそうです。これを知ったときに目からウロコが落ちる思いでした。何度も繰り返す作業の多さに、いかに無心で手を動かすか、機械のように手を動かして制作していた日々が無駄に思えるほど衝撃でした。減らせる無駄は減らしてその分のトライ&エラーを繰り返したい。時間に追われる業務のなかで何度思ったことか。

もうひとつ、リファレンスを都度探すという考え方があるそうです。1-10まで全て把握する必要はなく、その時必要なリソースを探し参照する。いろいろなチュートリアルを、いつ来るかわからない案件のために学ぶ時間。砂から宝石を探すように宛のない自独自習に押しつぶされそうでした。プロだから全部知らなければモグリ。より高い技術を持つことをが仕事であれば当然ですが、できないことの多さに気が滅入ることも多いです。

新しいことを調べて組んで動かす。やりたかった機能が問題なく動く。エラーを潰して解決する。シンプルにわかりやすい、嬉しいが積み上げが、スクリプト学習が続いた理由だと思います。

情報を必要としている方にお役に立てば幸いです。ご覧いただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?