断捨離にリトライ

こんにちは。
断捨離をするため、想いと経過を書いていきます。

なぜ断捨離をするのか

2023年、やりたいことがあります。
・旅行に行きたい
・本を読みたい
・行動的になりたい
・料理をしたい
・掃除に時間をかけたくない
・ランニングをしたい
・資格勉強をしたい
・上質で気に入ったものを大切に着たい・使いたい
・朝活をしたい→これは上記を叶える手段

なりたい自分になる際にいつも二言目には
「あー部屋のもの減らさなきゃ」
って感情になります。

やりたいことを実現して、なりたい自分に近づくために
休みの日の行動のモチベーションを下げる「部屋の整理」を簡素化したい。
ものに縛られたくない。

そう思いました。
いや、今に始まったことではなく過去も何度もチャレンジし挫折してます。

過去~今

学生時代、自分好みにカスタマイズした部屋に住むことに憧れていました。
実家も比較的モノが多い家庭でした。

社会人になり、初めて一人暮らしを始めることなったときに
家具も家電も自分の好きなように買うのが楽しかったです。
(インテリアの雑誌とかよく見てた)

当時、地方で借り上げ社宅に住んでいたのですが
独身・新入社員で新築1LDKのアパート(45㎡くらい)の立派な部屋でした。

とても広かったので色んなものを好きに置けました。
実家に比べると整理された部屋にできたと当時は思っていました。
今思うと広かったから置けただけですが・・・

その後、3度の引っ越しを経験するのですが
40㎡くらいの1LDK 
→ 30㎡弱の1K(9畳の部屋があったので面積の割に広く感じた)
→ 22㎡・6畳1K(現在)
と転居の度に部屋が狭くなっております。

引っ越すたびに思います。
「モノが多くて梱包が大変だ」
「これ何年も使ってないな」
でもなんとなく凌げてきました。
問題を先送りにしてきただけなのですが・・・

その問題に改めて向き合うことになりました。
(こういうきっかけはだいたい年末年始とか大型連休とかで片付けしようと思って手に負えなくなる時)

ちなみに自分で言うのもあれですが散らかっているってわけではないです。
ただ、モノが多いってよく言われます。

過去の断捨離挫折

上記の通り、連休時など部屋を思いっきり片付けよう!って思うことが
定期的にあり、その都度着手します。

一番進んだのはコンマリさんの「片づけの魔法」を読んだ時。
たしか一回目の引っ越し後くらいかな?

幸いにして定期的に異動で引っ越しているので強制的にすべてのモノを
白日の下にさらすので見直しはしています。

3回目の引っ越し(今の家に移り住んだタイミング)は
大幅に狭くなったのでそこでもだいぶ減らしました。

が、結局一定のところで止まります。
だいたいそういうときは
「いつか使うかも」
「フリマアプリで売れるかも」
「収納できるし、とっとくか」
って言い訳して凌いできましたが、
結局定期的に向き合わざるを得なくなります。

向き合っているうちに、だんだん疲れてしまい
挙句の果てには自己肯定感も下がり
中途半端に終わってしまい、ずっと心に引っかかったままです。

今回はここから脱却したい!
そう思って片付けをする理由を言語化しました。

改めて思うと
「いつか使うかも」
→そう言いながら何年も眠っているものある
「フリマアプリで売れるかも」
→売るのが億劫で結局手元にあったり、売れても大したお金にもならなくて時間の無駄だったりする
「収納できるし、とっとくか」
→小物とか減らない要因だが、結局定期的に捨てようか悩んでて無駄
なのでこれを機にスパッといきたい。

ミニマリストを目指しているわけではないですが
モノに過度に縛られず、今を生きる自分になる。

これを目標にやっていきたいと思います。

下記の記事を読んで「本来の目的は?」って考えると
「捨てるのもったいない」とか言ってる場合じゃないなって思いました。

https://minimalist-fudeko.com/is-decluttering-a-waste-of-money-or-not/

改めてですが、断捨離をする目的としては
「モノに縛られず、自分の時間をやりたいことに使って今を大切に生きる」ためです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?