見出し画像

GFX50RとAI AF Nikkor 50mm f1.4/D

お久しぶりです。
最近は写真を撮って現像することに精一杯で(現像しない派でしたが遂にCaptureone買いました!難しい!)特に書きたいこともなかったので投稿してませんでした。
が、最近手に入れたレンズが個人的にすごくよかったので紹介をしたいと思います。
あ、少し前にインスタ始めました。もし興味あれば覗きに来てください。喜びます。

では本題へ。表題にもありますが、『AI AF Nikkor 50mm f1.4/D』です。同じDシリーズの85mmを使っていましたが、50mmを某リサイクルショップで見かけまして。hamon君に使われたい!って彼女が僕に問いかけてきたので購入しました。僕からじゃないですよ?誘ったの?向こうからですからね?

先ずは作例を幾つかどうぞ。

GFX50R × AI AF Nikkor 50mm f1.4/D
GFX50R × AI AF Nikkor 50mm f1.4/D
GFX50R × AI AF Nikkor 50mm f1.4/D
GFX50R × AI AF Nikkor 50mm f1.4/D
GFX50R × AI AF Nikkor 50mm f1.4/D

全て35mmフォーマットで撮影してます。
流石に中判センサーのまま使うと周辺が破綻します。クロップしてあっても画質は全く問題ありません。寧ろ自分のようなフィルムライクを軸に現像する人には尚更です。
ところでラージフォーマットで周辺破綻ほぼないpentaxレンズ、彼女はなんなんでしょうね?意味わかんないです。
あ、僕はレンズもカメラも、なんなら愛車も身の回りのお世話になってるものは全て女の子という程です。全男子よ、自分の身の回りのものは女子と思って愛でて使うように!もちろん大事な彼女や奥さんはより大切にするように!僕は奥さんが大好きです!(?)

、、、脱線しました。このレンズで撮った写真のボケ方、ガサガサっとしてグアっとボケているこの感じ、みた時テンション上がりました。この写りで16000円。昔見た時はもうちょい安かった気もするけど、それでも安い。
大きなボディーにちっちゃいレンズはなんとも見た目がキュートなので、持ってるだけでテンションが上がります。肩にぶら下げているだけで女子からモテます。知らないけど。

フォーカスリングも軽いので、さっと構えてピント合わせるまでの時間も短くすみます。自分は持っていませんがDシリーズはAFが効くので、AF化できるアダプターをかませばGFXもあら不思議、スナップ機の完成です(超高級)自分はMF硬派なので現状買うことはないとは思いますが。
(インスタのフォロワーさんから、AF化するアダプターはFUJIFILMの場合、Gシリーズはいけるそうですが、Dシリーズは非対応だそうです、、!知らなかった、、教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️)でもAFなくてもいいくらいほんとピント合わせやすいです。軽いはなんでも正義!

本当にいつもこんな何の参考にならないnoteしか投稿してなくてすいません。
『このレンズ、いいやん!』って思って皆さんに共有したかっただけなんです。いいものは出し惜しみせず共有したい派です。
その方がみんなハッピーになれます。あと気になるレンズの作例が少ない時、好みの現像してる人がいない時、手にするか迷いますよね。僕はそういう人の味方でありたいです。写真好きなもの同士、仲良くハッピーになりましょう!ラブアンドピース♡

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?