見出し画像

生成AIが日本を変える!業務効率化から人的資本争奪戦まで、その最新動向を追う

Twitterメディア「#トレンドクリップ」編集・発行人の計盛です。
今週のまとめを貼らせて頂きます。

————————————————————
生成AIが日本を変える!業務効率化から人的資本争奪戦まで、その最新動向を追う
————————————————————
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
#トレンドクリップまとめ  2024/8/30
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

急速に進化する生成AIは、戦略、業務効率化、そして人的資本の確保までと幅広い分野で革新をもたらしています。アクセンチュアが密かに開発を進める「万能AIコンサルタント」は、ビジネスの未来を変える可能性を秘めています。住信SBIネット銀行のカスタマーセンターでは、生成AIが顧客対応を大幅に改善しています。また、アパレル業界や営業支援ツールでも生成AIの導入が進み、業務の大幅な効率化が期待されています。さらに、コンビニ業界ではAIを活用する人材の育成が加速し、激化する高度人材争奪戦も話題です。
(タイトルとリード文は無料版ChatGPTにて執筆しました)

⭐️生成AI関連トピック

⚪︎戦略
 コンサルタントのアクセンチュアは今、日本でひそかに「万能AIコンサルタント」の開発を進めているらしいです。 企業の分析レポートや提案プレゼンなど、コンサルは日々、資料作りに忙殺されます。それをAIエージェントに任せてしまおうとしています。さらにこのAIを企業に導入を狙っています。

⚪︎活用
 住信SBIネット銀行はカスタマーセンターの電話窓口でAIによる自動対応を始めています。米OpenAIの大規模言語モデル「GPT-4o」を搭載したバーチャルアシスタントが、顧客からの問い合わせに対応することで、待ち時間削減などの効果が狙えるといいます。

⚪︎ツール
 アパレルに携わっている人は全員生成AIツールのKVTONを使った方が良いでしょう。 KVTONでモデル撮影が不要になると毎月100万円単位で得する勘定です。ディープフェイク技術と組み合わせるとAIモデルも作れるのでSNS攻略もバッチリです。
 営業支援サプライヤーのセールスフォースが「Einstein SDR Agent」「Einstein Sales Coach Agent」を発表しました。 いかなる営業担当者も営業「パイプライン」を十分に持つことができないため、SalesforceはAI駆動セールスエージェントと営業担当者のトレーニングに使われるAIコーチを発表しています。

⚪︎導入
 コンビニ、生成AIで業務効率化を狙います。セブンは2024年度中に、社内で生成AIを業務に使える人材を従来の2倍となる約3000人に増やす。ローソンも約4000人の全社員が使えるようにする。

⚪︎人的資本
 資金調達先細りのAI新興を巨大ITが人材・技術引き抜きを目的に飲み込みます。相次ぎ傘下にする 「ステルス買収」で審査を回避しています。


⭐️EC・小売・マーケティング関連トピック

 NetflixがGoogleと提携して、ドラマの登場人物の服を「Googleレンズ」で購入可能にします。 NetflixとGoogleは提携し、人気ドラマシリーズ「エミリー、パリへ行く」の最新シーズンに「Shop with Google」経由でショッピング可能な機能を導入しました。
 セブン「宅配ピザ」参入です。セブンは店内で焼いたピザを最短20分で自宅に届けるサービスを一部で始めています。7月にテストし、好調だったことを受けて8月中に全国200店舗へ拡大すると発表しています。他の商品の合わせ買いも狙っています。

⭐️EV・自動運転・ロボット関連トピック

⚪︎ロボット
 ロボットが外国人旅行者を案内します。小田急箱根は8月20~26日の期間、箱根ロープウェイ早雲山駅で、自走型ロボットによる外国語案内サービスの実証実験を実施しました。駅係員の業務負荷の軽減と、顧客対応の改善が目的です。
 先端技術では、ロボットに「人工的な好奇心」を与えて革命を狙う米スタートアップが登場しています。 ピッツバーグに本拠を置くスタートアップのSkild AIは、基本的な機能を実現するために様々なロボットに接続できる汎用的なインテリジェンスを開発しました。

⚪︎車
 トヨタ、EV製造で一体成型導入です。コスト減でテスラを追います。トヨタ自動車は、車体部品を一体成型する「ギガキャスト」に使う大型鋳造設備を愛知県内の自社工場で2024年にも導入します。試作品では後部を86部品・33工程から1部品・1工程に集約できたと発表しています。
 日系だけじゃない「中国で車売れない」広がる悲鳴とのタイトルに注目です。厳しい状況にあるのは日系メーカーだけではない。ポルシェ、メルセデス・ベンツなど高級ブランドを抱えるドイツメーカー、昨年まで破竹の勢いだった中国EVメーカーも、「景気低迷」の大波に晒されています。

⚪︎航空
 世界の航空会社が続々と中国から撤退しています。ロシアによるウクライナ侵攻以来、欧米航空会社はロシアの領空を飛べなくなっており、その結果、欧米から中国に向かう便は、ロシア上空を飛行する権利を持つ中国の航空会社よりも、長距離を飛行しなくてはならなくなって競争力を失っています。

⚪︎MaaS
 MaaS大国ドイツ、タクシーとライドシェアの壁を越え共存しています。 ドイツ発のMaaS「FREENOW(フリーナウ)」。1つのアプリだけでタクシー配車のほか、カーシェアリング、Eスクーター、電動自転車が利用でき、バスや地下鉄など公共交通機関の切符も購入できます。


⭐️放送・出版・通信・SaaS(BtoC)関連トピック

⚪︎書店
 本屋で推しとデート? 日販が新感覚ボイスガイドで本との接点増やす企画を推進しています。 特定の場所に推し活という“体験”を創出して、ファンを呼び込むことを狙います。日販とGATARIが企画・開発した店頭集客ソリューション「ボイスフレンド」は、まさにそのためのサービスです。
 根本的には2028年には街から書店が消えるという市場予測が出ています。 “救世主”になるかもしれない「2つ」のビジネスモデルに注目です。 危機的状況を打開するため、業界では新たなビジネスモデルの模索が始まっています。それが、無人営業を実現する「MUJIN書店」と、棚単位で貸し出すシェア型の「ほんまる」です。

⚪︎検索エンジン
 偏った情報に染まりたくなければ Perplexity ではなく、Genspark を使うべきと挑戦的なタイトルが踊っています。 Perplexity はすぐに答えが出て便利だけど、実際はGoogle検索で上位5位をただ要約してるだけとの指摘があります。一方Genspark はもっと人間的な試行錯誤の検索体験をシステム化しているといいます。それぞれ無料で試せるので、使ってみて判断しましょう。

⚪︎アニメ
 日本発アニメが稼ぎ頭に。輸出額が半導体や鉄鋼並みに成長しています。日本発のキャラクターやゲームが世界に浸透し、クリエーターの層の厚みも世界随一です。革新的な技術を生かしグローバル化を進めれば、日本経済を支える基幹産業になりうると思われます。

⚪︎通信衛星
 中国のロケットが打ち上げ後にバラバラに、900個以上の宇宙ゴミが飛散しています。 今回問題となった事故は、中国の衛星ブロードバンド網である「G60星鏈(G60 Starlink)」の最初の18基を打ち上げる際に発生しています。中国の衛星ビジネスに注意ランプが点灯です。

⭐️時流関連トピック

 キャリア官僚がエリートだった時代は終わりつつあります。立命館大学が合格者数3位へ大躍進です。 立命館大学では国家公務員総合職にチャレンジする学生を積極的にサポートしています。国家公務員総合職試験場が大阪にも設けられていることなどもプラス要素と思われます。

 令和の独身貴族「パワーシングル」はおごり好き? 家計簿アプリで分析しました。 パワーシングルの消費実態を家計簿アプリ「Zaim」の支出レコード(記録)から読み解いています。年収を年齢で分け、20~30代で年収1000万円超、40代以上については年収1400万円超として分析しています。

⭐️人的資本関連トピック

 新卒で年収3000万円も!激化する高度人材争奪戦とタイトルが煽っています。 AIやIoT、ビッグデータ、そのキーマンとなるプロフェッショナル人材の報酬が高騰しています。新卒でも年収1000万円、より専門性の高い人材なら年収3000万円を超えるという状況です。

⭐️素材関連トピック

 液体リチウムイオン電池に次ぐ、全個体電池が量産に迫っています。
 日本電気硝子が“全ガラス化”全固体Naイオン電池を発表しています。オール結晶化ガラス全固体ナトリウムイオン二次電池のエネルギー密度はLFP(リチウムイオン2次電池)並みで、利用可能温度領域がセ氏-40~200度と広く、出力密度もドローンを飛ばせるほどに高いといいます。
 APBも「全樹脂電池」で量産化を狙います。全樹脂電池は、従来のリチウムイオン電池よりも発火リスクが大幅に低減したことによる安全性の高さや、低コスト生産が可能な点が大きな特徴です。

⭐️Web3・メタバース関連トピック

 メタバース空間でご供養「メタバース霊園 風の霊」。ティザーサイトを公開しています。 アルファクラブ武蔵野がメタバース空間での供養を可能にしす。「メタバース霊園 風の霊」を、HIKKY独自のWebメタバース開発サービス「Vket Cloud」を用いて開発しました。


⚠️Twitterメディア「 #トレンドクリップ」ではトレンドの波及び潮目、時代の変化のサキガケなどの視点でネット情報をウォッチして日々Twitterで発信しています。そして今週のTweetからユーザー反響の高い25項目のTweetに絞って本号の「まとめ」を発行しています。


▶️全てのTweet log及びニュースソースの確認を希望される方は以下のリンクでTwilogにアクセスして下さい。閲覧無料です。
https://twilog.togetter.com/dzd02664_2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?