松永天馬出演作のすゝめ

ミュージシャン・作家・詩人・俳優・映画監督の松永天馬さん。そんな松永天馬さん出演作品の中でもおすすめをまとめてみました。


★出演作はもっとあるのですが、個人的おすすめのみまとめています。
★作品の紹介というより、この作品の松永さんはこんな感じだよ〜というのを書き連ねてます。
★独断と偏見で語りまくってるので御了承ください。ひとりでも多くの人に俳優としての松永天馬さんも最高だということが伝わりますように…!配信やレンタル、DVDがある作品は是非観てみてください。
★こんな人におすすめ…という部分は完全に個人の見解です。




シリーズ・江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎
「D坂の殺人事件」

★2016年初回放送
★配信:なし
★DVD:なし


2016年にNHK BSプレミアムで放送されていた江戸川乱歩短編集シリーズのひとつ「D坂の殺人事件」における「私」役。ちょうど天てれで天馬係長やってた時期に出演・放送された作品。アーバンギャルド/松永天馬のオタク、みんなまず江戸川乱歩が好きですよね?(主語が大きすぎる)
 このシリーズ、関わる人たちが丁寧に作品を作られているのだなと感じられるドラマとしての面白さがあって良かった。映像の美しさ、演出の面白さ、役者さんのキャスティングやそれぞれの演技の素晴らしさ…どれをとっても大好きな作品。
このシリーズでの主役、明智小五郎役の満島ひかりさんと対をなす「私」という準主役の天馬さんが最高だった。D坂…を読んだことがある方はご存知の通り、この物語は「私」が語ることで進んでいくので、天馬さんが信じられないほど喋ります。台詞量の多さにも当時びっくりした…。
やや偏屈だけど憎めない、人間らしさが光る「私」役に、松永さんをキャスティングしてくれた方に感謝してもしきれない……そんなぴったりのお役です。満島ひかりさん演じる明智小五郎の飄々としたかっこよさにもグッと心掴まれます。原作をかなり忠実に映像化してくれているので、原作がそもそも好きな人にもおすすめです。

おすすめしたい気持ちと裏腹に配信等されていないのが悔しいのですが、2016年の初回放送からちょこちょこ再放送されてるので今後の再放送時に期待…!原作は青空文庫でも公開されているので是非一読を…!


↑松永さんのTwitterやInstagramにちょこちょこ画像あります…ビジュアルも最高…


★こんな人におすすめ
→和服姿が好きな人/静かめな松永さんの声が好きな人/松永さんが朗読している時の感じが好きな人


2020年にはなぜか4年越しに満島さんと松永さんの対談SP番組が放送されたのも嬉しかったですね…(明智小五郎役である満島さんが、それぞれの回のメインゲスト陣と対談するという趣旨の番組だった)
某松永ネクタイをつけた松永さんが満島さんと顔合わせて思い出話を語ってる図が面白すぎて流石すぎて笑った。




悪の波動 殺人分析班シリーズ


★2019年
★DVD:あり
★配信:Amazon prime/Hulu/FODプレミアム/ABEMAプレミアム


悪の波動自体がシリーズもののスピンオフ作品ですが、殺人分析班シリーズ見たことない…という人間でも十二分に楽しめる作品です…!(私自身がそうだったので)  1話が約1時間で全5話なので、1クール観るのはちょっと…時間が…という方にもおすすめ。ストーリーとしては暗く重いお話ですが、刑事物ならではの重厚感やミステリーならではのドキドキ感が楽しめます。(とにかく天馬さんが演じているところが今すぐみたい!という方は4話を見てみてください。正確に言うと、松永さん演じる栗原は3.4話に出てきます。)

★こんな人におすすめ
→ソロの松永さんのいい意味での気持ち悪さ(褒め言葉)が好きな人/松永さんの迫真の演技がみたい人/松永さん?面白い役ですか?リコカツの時みたいな?となってる人(ギャップに圧倒されます)


俳優 松永天馬さんの新たな一面がきらりと光る怪演技が楽しめると思います。






SPECサーガ黎明篇 サトリの恋


★2020年
★DVD:あり
★配信:Amazon prime/Paravi


言わずと知れた大人気ドラマ「SPEC」のスピンオフ作品。「SPEC」に出てくる真野恵里菜さん演じるサトリの過去を描いた作品です。個人的に元々、「ケイゾク」「SPEC」は大好きな作品で、出てくるキャラ全員のスピンオフ作ってほしい(!)と願うぐらいにはどのキャラも魅力的だとは思ってたのですが、そこにサトリのスピンオフ作品が作られるとは…!と歓喜でいっぱいでした。好きな作品のスピンオフドラマに推しが出演します!!!!って知らされた時のオタクの気持ち、わかりますか?祭りでした。もうひとりカーニバルよ…
松永さん演じるディーラー・狩野(かのう)さんは4話と最終話に出てきます。いい意味での小物感が絶妙に発揮されてて最高です……温水洋一さん演じる雷電とのコンビ感もかわいくて目が離せなくなります。
役者さんって台詞を言う瞬間だけでなく、見た目や仕草など、言語以外の要素でもそのキャラクターの人となりを表現してくれるのが素敵ですよね。ディーラー狩野役の松永さんは特に、ビジュアル面と百面相な表情で ああこの人はこんなキャラクターなんだなということを感じさせてくれるところが大好きです。天馬係長の感じが好きな人は120%好きになるのではないでしょうか?(個人の見解です)



★こんな人におすすめ
→アーバンギャルドでみれるはっちゃけた時の松永さんの感じが好きな人/天馬係長のあの感じが好きな人/SPECサーガの世界観が好きな人







リコカツ

★2021年
★DVD:あり
★配信:Amazon prime/Paravi/Hulu/dTV/U-NEXT


言わずと知れた(?)リコカツ。生きてたら、金曜22時枠に北川景子さんの隣で演技する推しを観れることも人生であるんだ……と呆然とした記憶があります。
純粋にドラマのストーリーや演出が面白い上に出てる役者さんもみんな絶妙で大好きでした。松永さんは、主人公が配属されているファッション誌編集部の編集長役を演じられています。主人公を明るく気遣う姿やハイテンションに語る姿……また、ファッション誌の編集長らしく、毎度癖のあるオシャレなアイテムを着こなしている姿が印象的でした。松永さんが「松永天馬」だからこそ掴み取った(オファーされた)お役だと思うのですが、ドラマの世界観を構成する人物のひとりとして生き生きと輝いていたことは、何回思い返しても胸がいっぱいになりますね。

大崎編集長としてドラマの世界で生きるだけでなく、実際のファッション誌とのコラボ企画があり対談されている動画もあるので、配信などでこれから初めてリコカツをご覧になる方は併せて楽しめると思います…!



★こんな人におすすめ
→元気になれるドラマが観たい人/ファッショナブルな松永さんが好きな人







デッド・フラワーズ

★2020年
★DVD:あり
★配信:GYAO(配信レンタルであります) 


松永さん常連の島田組…こと島田角栄監督作品。私は天馬さんが出演されている島田組作品の中でも、このデッドフラワーズが1番好きです。松永さんは主人公が通う店の店主なのですが、ただの店主ではなく一癖も二癖もある…という役がめちゃくちゃ面白い。個人的に映画を観に行く前に想像してた出番の尺よりも実際かなり出番が多く、そういう点でも満足度が高かったです。
観終わった後はアドレナリンがドバドバ出て、思わず叫び出したくなるようなそんなパワーもらえる映画です。330円から配信レンタルできるので是非…!


★こんな人におすすめ
→松永さんの狂気的な一面が好きな人/松永さんのギラギラした生欲溢れるリアルさが好きな人




好き勝手書いてしまいましたが、俳優として松永天馬さんが出演されている作品がもっともっと広まっていきますように…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?