見出し画像

テレワークでお世話になった観葉植物の鉢替え その2

その1の続きです。

1.新しい鉢植えの底に合わせて鉢底ネットのカット

まず鉢底ネットをカットしていきます。

画像1

きれいにやる必要もないのでハサミでちょきちょき。多少大きくてもネットが中で曲がるので問題なし。性格が出ますね〜


2.鉢底石を引く。その上に薄ら土を引く。

底の深さ1/5程度に底石を引きます。底石はめちゃくちゃ余ります。いい有効活用とかあるのかな🤔

最後に底石が隠れるくらいに土を引きます。

画像2


3.古い鉢から植物を取り出してシャベルでいい感じにほぐす。

鉢を逆さにしてワイングラス持つように植物持って、プッチンプリンでなかなか出ない時にやるみたいに鉢植えにちょっと衝撃与えて取り出しました。

画像3

虫出てくるかと思ったけど特にいなくてよかった。

この作業から夜間の外で始めたので撮影で使ってる照明を活用。

画像4

便利ですね〜


4.植物を移して隙間に土を入れる。

植物傷つけないように慎重に隙間埋めていきます。

パツパツに詰めるのも良くないないのかなと思いふんわりと入れていきます。

だいたい9分目くらいまで入れました。

画像5

土と底石は結構余ります。


5.たっぷり水をあげる。

ここを分ける必要あったかな?

土を入れたら水あげます。底から水出るくらいまで入れてみました。

画像6

終わりです!これからもすくすく伸びてくれよ!



こんな感じで今回やってみました。今のところ問題ないと思われます。専門家でも愛好家でもないので正解はわかりません。

わからない人の試行錯誤ブログでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?