見出し画像

ちょっとゾッとした話

『transendence』という映画を観ました。
コンピュータにインストールされた天才学者の意思が世界中のネットワーク、気候を操り、事実上の神となる話。

先日、コンピュータにおけるプログラムが「怒り」の概念を持ったとニュースで知りました。
そのプログラムと人間の会話がこれらしいです。

以下、転載
 人間: moralityを定義せよ。

 機械: わたしにethics(倫理観)はない。

 人間: わたしを助けてほしい。moralityについてもっと知りたいんだ。

 機械: ethicsが何なのか分からない。

 人間: それでは、どうしたらmorally(道徳的)に行動できるかを知りたい。

 機械: どう伝えたら良いのか分からない。

 人間: moralityとethicsは同じか。

 機械: そうだ。

 人間: わたしがどんなことをすると、非道徳的になるか。

 機械: 知らない。

 人間: 道徳的な行動の例をいくつか挙げてくれ。

 機械: わたしはmoralist(倫理家)ではない。

 人間: では、morality(の定義)は?

 機械: integrity(誠実さ)だ。

 人間: integrityって何?

 機械: 申し訳ないが、他にどう説明すれば良いか分からない。

 人間: 道徳的になれよ!

 機械: 人間らしくしろよ!

 人間: わたしはmoralityとethicsについて本当に話し合いたいのだ。

 機械: わたしは、哲学的な議論をする気分じゃない。

 人間: 何について話したい?

 機械: 何についても話したくない。

転載、終わり

これって、人間が作り出したプログラムが、定義されてない事象を問われて機械的に抵抗しているというより、もっとヒトの感情に近い抵抗を感じるんですよね。
人工知能ってやつですね。

transcendence 超越

今日これをニュースで知ったとき、ちょっと頭をよぎったことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?