情報リテラシー論9
023です!今回のタイトルは
テレビの衰弱と動画メディア
です!
サイマル放送の一連の話は前にも聞いたことがありました。ニュースの無断生配信、本来なら著作権侵害となるところですが緊急事態であっとことから公認されたそうです。
テレビを敵視していた映画…その気持ちも分かるなぁと思います。
今では映画をテレビで流すのはあたり間になっていますね、金ローとか。それでも映画館に足を運ぶのは印象の違いからなんですね。私も映画見に行きたい…
YouTubeって未だにようつべって言いますかね…?
動画で収益を得るには
・チャンネル登録者数が1,000人以上である
・年間再生時間が4000時間以上である
という条件をクリアしないといけないそうです。世の中甘くない。
コンテンツIDについて、YouTubeから動画が出ていますのでこちらをご覧ください!
著作権侵害の他にもいわゆる迷惑系YouTuberやユーチューバカ(これは初めて聞きました)など様々な問題があるYouTube…なんとかなるといいですね。
YouTubeからテレビへの逆輸入としてゲーム実況が挙げられるそうです。確かに最近ゲーム関連のテレビもよく見かけますし、人気ゲーム実況者がテレビに出ていることもしばしば…よく見ていた身としてはなんだか嬉しいようなむず痒い気持ちです。
ここ最近でとてもお世話になっているプレミア公開。皆でコメントし合いながら動画が始まるまでのワクワクを共有したり、投稿者本人のコメントを楽しんだり…色々な楽しみ方が出来て面白いです。
そしてVTuberの先駆けとも言われるキズナアイちゃん。VTuberの人数もとても多く、有名なイラストレーターさんがその容姿を描いている所もよく見かけます。私も自分の好きなように容姿を描いてみたいな…
ちなみに私の通っている大学がある新潟にもVTuberがいます。知ってる限りだと2人かな…?
以上が今回のレポートになります。今回はまとめる量も多くかなりギリギリでした…次回はもっと早く出来る!はず!!
講師の横田先生
それではまた!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?