見出し画像

情報リテラシー論5

いつもギリギリだ………023です。今回のレポートもイラストでお送りします!

こちらの動画の内容です。私もちゃんと使い方覚えたいですね。
これ以上話すといらん事言いそうなのでここまで。

ガラケーが魔法とか変身とか、特別な自分だけの世界への入口に見えるのは本当によく分かります。
私も壊れて動かないガラケーを貰ってはよく電話ごっこや変身ごっこしてました…へへ…
実際某プリティキュアな子達の変身グッズも携帯のように仲間との連絡ツールやメイクのコンパクトになっていたり、某朝のレンジャーたちも変身道具が変形して連絡ツールに、なんてシーンもあったりしました。今またガラケーが見直されているとかなんとか…ふたつに折れるスマホも出たので、またパカパカできる時代か来るかもしれません。

前回のレポートでFacebookと覇権を争っていたGoogle。実はFacebookと同じような方法で力をつけていたというのは驚きでした。AndroidもGoogleで、iPhoneのデフォルト検索エンジンもGoogleで……凄いですね。
スマホの持ち方や操作方法、大抵の人は右手持ち&親指操作なんだとか。私は画面が大きく手が小さいので文字入力だけは両手持ちです。
でもそれ以外の操作は左手持ちの親指操作です…利き手と逆の手なんですね。
スマホ依存じゃないもん!!!!!

検索やツールの使い方にも変化が現れている今日この頃。
スマホの中身を人に見せるなんて、とても考えらない事ですね。私は親には絶対見せません、ええ。
ハッシュタグは私も普段とてもお世話になっているので、発祥がTwitterの1ユーザーだったという話はとても驚きました…さすがTwitterニキ。
検索の仕方が変わってきているというのもかなり興味深い話でした。音声入力が可能な事で検索されるワードがパソコンとスマホで異なってくるというのも面白い…「痩せたい」や「かっこいい」といった形容詞で検索をする機会が増えたのも納得です。
私はちょっとしたイラストの参考資料や調べ物の時には大抵スマホを使います。パソコンはどうしてもスマホが空かない時や画像を並べて見て描きたい時とかくらいしか検索しないです。皆さんはどんな時にパソコンで検索しますか?

では今回はここまで!最後によこせんこと横田先生(勝手によこせん呼びすみません💦)のサイトを載せて終わります。ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?