循環生活を始める

将来的に自給自足、循環生活を実現したいと、長野県にセカンドハウスを建てたのが2年前。

1年目は自分たちが出した生ゴミから作った堆肥でジャガイモづくり。収穫の1週間前にイノシシに食われたが、残ったものを食べたら、滋味深い栄養の塊のような、濃い味がした。

平日生活する神奈川県の家でも、コンポストを始めた。都会でできるコンポストをずっと探していたが見つからず。やっと見つけたLFCコンポストは素晴らしかった。

できたブラックゴールドの堆肥を使って、玄関先で小松菜を育ててみた。長野で作った木の大きなプランター2つに青々と育つ小松菜。毎日毎日、摘み取っては夕食に家族で食べた。なんだか甘くて美味しかった。

すぐに食べ尽くしてしまい、夏に向けて、トマト、ピーマン、オクラ、バジル、シソ、レモングラスとローズマリーを植えた。

毎日成長を感じるほどすくすく育っている。

早く食べたい。

在宅でなくなった移動時間が、こんなに楽しくて豊かな時間に変わるとは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?