ムームー

神奈川と八ヶ岳の2拠点生活。 循環生活、循環生活コミュニティの実現に向けて 小さな1…

ムームー

神奈川と八ヶ岳の2拠点生活。 循環生活、循環生活コミュニティの実現に向けて 小さな1歩をトライ中。 少しずつ、少しずつ。 楽しく、笑いながら。 その軌跡を、自分のために記録しておこうと始めました。

最近の記事

密な小松菜

密はダメ。 なのに、なのに、ごめんなさい。 種を蒔きすぎた。 欲張ってしまってごめんなさい。 間引きを兼ねて、食べたら、 これが甘くて、味が濃くて、美味しいわけで。 自分の家の生ゴミからできた堆肥でつくる 無農薬野菜。 玄関先のちょっとしたスペースで、 夜ご飯の材料調達ができるなんて、 すんごい便利で、すんごい楽しい。

    • にんにく失敗

      家の生ゴミから作った堆肥で、昨年秋より、にんにくを育てていた。長野県の寒い山で。 茎もそれなりに太くなって、ゴロゴロ大きなにんにくが沢山収穫できると心待ちにしていた。 そして。遂に収穫の日が来た。 息子達と、はじめてのにんにくを引き抜く。 スポン。 えっ? きゃははあぁはぁーーー!! それはそれは、ちいさなちいさな にんにくちゃんが顔を出したのでしたー。 来年に向けて反省会。 多分、土のPhと水はけかなーと推測。 また来年の楽しみができた。 小さくても美味しかっ

      • LFCコンポスト

        週末移住先の長野県ではやっていたコンポスト。ゴミが激減し、ごみ焼却などの資源の無駄使いを減らせる上に、栄養満点の堆肥ができるのが嬉しくて。 平日暮らす神奈川県の都市部でも無理なくできるコンポストを探していた。 やっと見つけたのが、LFCコンポスト。 これならいけるかも。 今年の1月。自分の誕生日プレゼントにと、定期便を申し込んでみた。 7ヶ月使ってみて。すごくいい。 週2回出していた燃えるゴミが、1ヶ月に1回になった。その分、ゴミを入れるプラ袋も節約できる。 毎日

        • ベネッセのDM停止

          いつも仰々しくやってくる、子供向けの通信教育のDM。 すでに別の通信教育をやっている我が家には不要なのだが、見て見ぬ振りをしてきた。 そして、今日、遂にアクションした。 送られてきたDMを開封し、停止手続きの案内がないかをくまなく確認。あった。 手続き自体は非常に簡単。 これで資源の無駄遣いを1つやめることができた。 ひとつずつ、できることから。

        密な小松菜

          循環生活を始める

          将来的に自給自足、循環生活を実現したいと、長野県にセカンドハウスを建てたのが2年前。 1年目は自分たちが出した生ゴミから作った堆肥でジャガイモづくり。収穫の1週間前にイノシシに食われたが、残ったものを食べたら、滋味深い栄養の塊のような、濃い味がした。 平日生活する神奈川県の家でも、コンポストを始めた。都会でできるコンポストをずっと探していたが見つからず。やっと見つけたLFCコンポストは素晴らしかった。 できたブラックゴールドの堆肥を使って、玄関先で小松菜を育ててみた。長

          循環生活を始める