福ちゃんと島ちゃんの故郷を訪ねる旅~飯舘村・渡邊とみ子さん宅④~

南相馬市内へ入るとお店が立ち並び活気が戻ってきているように思います。夕食用の新鮮なお魚を探しているとありました、ありました!
なんと創業が慶応3年。てつ魚店。
新鮮な魚がたくさん並んでいて一人興奮。
幸せすぎる。

皆から海のものが好きなとみ子さんへお土産。
牡蠣や本マグロ!どーん✨
とみ子さん、とっても喜んでくれました。良かったぁ。


飯舘村に到着すると、とみ子さんが美味しい料理を作っていて下さいました。

■いいたて雪っ娘かぼちゃのそぼろあんかけ
甘いかぼちゃとそぼろが良く合うんです。

■いか人参
箸休めどころか、箸をおく暇もないくらい
食べました

■凍み大根の煮物
大根がきゅーっと濃縮されていて歯応えがたまりません。このじゃがいも美味しかった!

■新たまねぎと雪っ娘かぼちゃのクリーム煮
名前が分からず勝手に名前をつけてしまいました
とみ子さん、許してください(笑
クリーミーでこちらもものすごく美味しかった✨

見てください。このテーブル。
盆と正月が来たみたいじゃありませんか。
福島のかぁちゃん料理と海の幸。幸せすぎるー。
この日は寒かったので芋焼酎のお湯割りとともに。
うー。たまりません。

山梨のシンガソングライターけんさんは絵も描いていらっしゃるのですが、この日とみ子さんへプレゼントされておりました。
私もけんさんから貰った葉書、大事に飾ってるんですけれど、とっても可愛くて癒される絵ばかりです。

歌も絵も素敵なので是非ご覧ください。
いわけんドットコム→https://www.iwa-ken.com/

渡邊とみ子さんが心をこめて育て
作っている商品はこちらからご確認ください。

までい工房美彩恋人はこちら
→http://madeikoubou.thebase.in/

蕎麦屋のアニキの蕎麦!
天かすからノリ、ダシまで持ってきてくれました。
写真はとみ子さんとアニキの蕎麦。
アニキのおいしい蕎麦が食べたい方は
ぜひこちらまで✨
川田奥藤第二分店→http://kawada.okutou.com/

真夜中に山梨から飯舘村まで運転し続けてくれた
アニキ、けんさん、てつやさん
本当に有難うございました!

お腹もいっぱいになり、健やかに就寝した1日目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?