見出し画像

石巻③~i(アイ)感謝博 秋祭り~

「夜明けがとっても綺麗だったよ」
朝食の時ノリちゃんが教えてくれた
朝ランで日和山へ行ったんだって
※見出し
日和山の夜明け Photo by Noriko


方向音痴の私は
アスリート枠のノリちゃんへ
本日2回目と知りつつ
案内してもらうことに

朝食後に待ち合わせして日和山へ
途中、傾斜の急な坂があった
前は車で来たから気づかなかったけれど

つ、つらい
つらすぎる
心臓やぶりの坂

ノリちゃんは
「私、上りは得意なの」と
軽やかに坂を上っていく

横山さんが坂の上に
たい平桜があることを教えてくれ
探してみると立派な桜の木がありました

※落語家の林家たい平さんは30年程前
石巻市の老人介護施設を訪れ落語を披露
お年寄りの笑顔に励まされ
日和山公園の桜の木の前で
落語家の道を歩む決意をしたことで
応援隊はこの桜を「たい平桜」と命名された

Photo by Noriko

日和山は元々、船を出航させる際に
「日和(天候)」を見るための場所であり
東日本大震災で津波が押しよせたとき
この公園に多くの人々が避難したと
教えてもらいました

私が上ってきた傾斜の急な坂や
目の前の急な階段を皆が上り助かったこと
本当に良かったと思うと同時に
街が壊れ流されていく光景を
眼にしていたことを思うと言葉を失います

数年前に来たときより景色が変わっていて
新しい建物が少し増えつつありましたが
さら地の場所も多くあり
復興にはまだ時間がかかることを感じたのと
いのちを助けてくれて有難うと
伝えたくなる場所でした

Photo by Satoru

不思議な形をしていて何の建物かと
思っていた石ノ森漫画館へ
行かせて貰うこともできました

この石ノ森漫画館も
東日本大震災で大きな被害にあいましたが
2012年11月17日に再オープンし
石巻の復興のシンボルとも言える存在とのこと

ちなみにノリちゃんが握手してた
漫画家の手形プレート原寸大の
石ノ森さんの「手」は
東日本大震災の大津波時も
微動だにしなかったそうだよ
私も握手しておけば良かった


石巻の街のマンホール
何気に歩いている時
いつもマンホールを見てて
その土地に描かれている絵を見るのが好き


エスカレータに描かれていた仮面ライダーも
カッコよかった

石巻は「漫画の国」で
駅からの石巻漫画ロードには
石ノ森章太郎さんの作品である
キャラクターの像がいくつもあり
復興と町おこしの願いがあることを
知ることができました

せっかくなので
いろんな場所を見てきてと
快く送り出してくれた横山さんに感謝です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?