見出し画像

宿題はしないといけない?

素朴な疑問Part1です。

以前バイト先の主婦さんからこんなことを聞かれました。

「うちの息子が “なんで学校で勉強してるのに、家でも宿題をやらないといけないの?” って言ってたの。こういう時どうやって答える?」

と。 
その時は、「たしかにそうですよね〜」と言ってあやふやにしてしまいました。すぐには答えは出ませんでした。生徒の言い分もわかるし、教師側の気持ちもわかるから。

、、、そもそも宿題を強制させることが良くないのではないかと思っています。(もちろんメリットもあります!!)
今まで私たちがやってきた多くの宿題は全て強制的なもので、出さないと減点されるものだったと思います。学生は成績を気にしています。良い評価を得たいが為に宿題をやってくるという本来の目的とズレた形になってしまっているのが何か残念です。
私の大学の先生もこのように言っていました。

「宿題を強制させるのは良くない。出さなかったら減点するのではなく、宿題出しても出さなくても良い。けど、もしやったのであれば出してもいい。加点はする。そっちの方が良いよね。」

うん。全く同感です。

教師が生徒に教えたいこと(授業内容)は学校の授業の中で教え尽くした方がいい気がします。(効率的ですよね)あえて宿題を用意する必要はないかと。
ただ、中には家で勉強をしたい生徒や、家には良い教材がないから何かプリント欲しいという生徒もいると思います。そのような生徒が自宅で好きに学習できる為にプリントを渡す。やったら先生に見せても良いし、見せなくても良い。見せてくれたら採点するし、解説するし、加点もするよ。出さなくても全然良いよ。減点はしないから。
「加点欲しさに宿題やってくるんじゃないの?」って私も最初は思いました。けど、根本的な考え方は違いますよね。決して強制しているわけではない、減点対象ではないという点と、頑張りたい人が頑張れる環境を作れる点で。

嫌々行う宿題は廃止して、自分がしたいことをできる時間に変えられないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?