見出し画像

聞く事=恥ずかしい事⁉

9月25日(土)本日の稽古は舞台稽古!
来月の30日に県民演劇祭に出演致します。
いよいよ今日から練習開始。今までリモートで声だけの練習だったので、動きの確認も兼ねて通してみました。
台詞と感情がバラバラの子がいまして、なぜ表現しないんだろうと思ってた所、質問を受けました!「なぜこの人は怒ってるんですか?」そう!この子は何故怒ってるかが理解出来てなかったんですね。なので台本からひもとき、こういう理由ですというと、「あ!なるほど、今はっきり解りました!」とこういうひとこまあったんですが、わからない事はわからないままにしない事が重要です。意味がわかった上でやるお芝居と知らないのにやるお芝居では感情表現にかなりの差がでますし、当の本人が1番演じにくいはずです。
聞く事は恥ずかし事ではありません。
聞く事でステップアップ出来る近道でもあるんです。だからと言って何でも聞けばいいやでは困りますがね…まずは自分で良く読んでみること、調べる事が大事。わからなかったら聞けばいいのです。
本番まで1ヶ月頑張っていきましょう!

子ども劇団ホーリーゴースト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?