見出し画像

伝達力と読解力を同時に上げる方法‼

10月1日(金)は長崎市内での稽古!
時間が経つのは速いもので今日から10月です。本日も楽しく稽古を行いました。
まずは身体を使った表現の練習。ポージングや、ジェスチャーゲームなどを行いました!
1番の人が2番の人に伝えて2番の人が3番の人に伝える伝言ゲームみたいな感じでジェスチャー(動きだけの表現)を行ってるんですがその中で、どうやったら上手く伝える事が出来るか?身体の使い方をこうすればそれっぽく見えるんじゃないか?と伝える側目線でよくアドバイスしてしまうんですが、間違ってました!いや、たしかに表現の練習なんで『伝える力』をつける為には大事な事なんですが、それと同様に『想像力』をつけさせる為でもあるんです。これは観る側に必要な事で、相手のジェスチャーをみて想像力を働かせ、これをやってるんじゃないか?と瞬間的に判断し、次の人に教えないといけないわけです。伝える側が上手だといいんですが、人それぞれですから中には苦手な人もいるわけで、もしかしたらこれをしてるのかな?とか想像して汲み取る事で読解力も身に付いていくと思います!このゲームでは伝達力と読解力2つを同時に高めていけるんです。

その後は感情表現の練習を行い、お時間となりました!

子供達はいつも元気に楽しく学んでいます。チャレンジしてみたいな!学ばせてみようかな?と思っている方、体験見学してみませんか?新たな一歩は大きな勇気が必要ですが全力でサポート致します‼

子ども劇団ホーリーゴースト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?