じゃんけんで頭の回転を速くする!?

9月21日(火)本日の稽古は諫早組リモート!
本日は頭の体操!いろんな状況に立たされた時いかに冷静に考えてスピーディーに物事を判断出来るかという事をゲーム形式にして体験して貰いました。

まずは、じゃんけん。遅出しして、ただ負けるだけでいいシンプルなゲーム!先生がグーをだしたら遅出しでちょきを出すだけ。最初は全員で挑戦。何度かするうちにほとんどの子ども達が出来てました!では1対1で挑戦。
今まで出来てたのに1回も出来ない人続出!
できて2~3回でした!
ここでは1人なんで失敗してはいけないというプレッシャーが緊張として現れ出来てた事が出来なくなるという事態に陥ってしまったんですね。
それを見越しての練習なんで落ち込む事はありません。ただこういう時どうすればうまく対応できるかを考える事は大事な事です。
後はその空間に慣れる事!

その後もいろんなゲームをして、伝達力を高める練習を行いました!
いよいよ来週から身体を動かせる通常稽古に切り替わります。これまで「言葉」について練習してきましたが、これらを活かしつつ身体を使った表現の練習を行っていきましょう!子ども達に会えるのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?