見出し画像

言葉を使った簡単に出来る脳トレ!

10月12日(火)諫早市内稽古。
10月13日(水)長与町稽古。
頭の回転を速くする為の練習!
2人一組で行ないます!質問する人と答える人を決めて、質問に答えるだけ!
例えば、カレンダーを指さしてこれは?と質問します。(身近にあるものなんでもOK)答える人はそれと全然違うものを言います。歯ブラシ!だとか、なるべく連想しないものがいいです!なので紙とか数字はなるべく避けましょう!案外やってみると自然と連想しがちなものが出てきちゃうので難しですよ!

次は言葉で挑戦しました!
例えば、A「明日は雨だって」B「あんまり美味しくないよね」A「何で燃えてるの?」B「そこまで言うならいいよ」みたいな感じ!
ふだんの会話は成立してるから話せるんだけど、
これをわざと成立しない会話にするとなかなか言葉って出てこないんですね!
これをうまく言えるようになる為ではなくて、考える!というのが大事な事なんです。
考える事で脳が活性化され頭の回転も速くなります!
その分、色んな面での出来る幅も広がります!

子ども劇団ホーリーゴースト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?