アトピーの手

こんばんは。

1年以上ぶりです。以前化繊の服を着るとイライラすると言うnote を書きました。そしたら、先日そのnote にスキ。が押されていました。びっくりしました。どこかでこの思いがある人の役に立てばと思ったnote が、誰か見てくれてスキを押してくれた。うれしかった。

で、今日は私の手の話。

私は小児性のアトピー性皮膚炎と言われました。小さな頃は、全身の関節を中心にかゆかゆ、カサカサが広がっていました。

生理が始まった頃には、アトピーが落ち着き、体のかゆさはなくなりました。

ただ、今も出ている?弱いのは手。指ですね。

この時期は特に、指がパックリ割れています。

バンドエイドを貼ったまま、2〜3日すればパックリも治ります。が、また違うところがパックリになるので、指にはいつもバンドエイド。

なる指はある程度決まっています。右手のお母さん指、お兄さん指、小指。

これは、やはり食器洗いの洗剤のせいだと思います。出来るだけ、洗剤を薄めて使ったり、食器洗い洗浄機を使ったりしていますが、お湯や乾燥もあるのでしょう。アカギレなのか?アトピーなのか?主婦湿疹なのか?

手袋を🧤すれば?とよくアドバイスいただきます。その通りです。掃除の時は、極力しますが、食事の時やテーブルを拭く時のフキンを洗うのに、いちいちはめたりぬいだりしないですよね?

私はしません。だから、荒れるのです。

あー改善策を書こうと思ったけど、ただの愚痴になってしまった。傷口に接着剤みたいなをつけて、保護するタイプのものもありますが、あれはめちゃくちゃしみるからお勧めしません。

水でもしみるから、手を洗うのも嫌になります。

コロナウイルスが満映しています。手洗い、うがいは頑張りましょう。しみても、手洗いがんばろーね。世の中の手荒れ主婦、アトピーの皆さん

あと、1つ

手荒れの原因と言うより、やってはいけないことは、土いじり。とにかく手の水分が取られます。そうそう、あれもダメでした。春のワラビのあくを抜くための灰。都会の人には、土も灰も無縁だと思いますが、とにかくこの2つは恐ろしいぐらいカサカサになりますから、気をつけてください。

今日は、私の手荒れの原因を書いてみました。

お役に立てたら、すきしてください。笑笑

それでは、see you again 

Have a nice day 

子育てのnpoを9年運営しています。3年前から委託をうけてどうにか運営していますが、自己運営できるように、noteでサポーターを募集しています。よろしくお願いいたします。