見出し画像

【シティリーグS1全勝優勝】ミュウVMAXのすゝめ

割引あり

みなさんこんばんは。さかもと(@sakamo_miComet)と申します。
私は10月21日に行われたシティリーグS1にてミュウVMAXを使用し予選1位抜けトータル8-0で全勝優勝をすることができました。

この記事では簡単な自己紹介、マッチング、デッキ解説、このデッキを選択した経緯、各体面の有利不利、未来古代環境のミュウの立ち位置等を記したいと思います。
この記事はシティで名前を借りさせて貰ったはにわ君のnoteを参考にしました。ありがとう!(了承済み)
なお、この記事は有料記事となっておりますが、無料部分では簡単な自己紹介とシティリーグ当日のマッチングを、有料部分ではそれ以降の部分を記しているので、最後までお付き合いいただけたらと思います。


0.簡単な自己紹介

本題に入る前に簡単な自己紹介をさせてもらおうと思います。私は主に広島市内でポケカをしています。ジムバトルや自主大会等のイベントにもよく参加しているので話しかけてくださると嬉しいです^^
主な実績としては、CL2024横浜にてDay2進出、シティリーグベスト8が3回、ルカリオHR争奪戦優勝です。CL横浜ではDay2全敗でトータル成績7-7という偉業を成し遂げたので、優先権を貰っているCL京都ではこの成績を超えられるように頑張ろうと思います。

1.当日のマッチング

れんげきあたりすぎじゃね。

上の表を見ると分かる通り、ミュウが有利だと思っている対面に多く当たったこと、運の良いことにミカルゲが入っていると思われる連撃やロスギラ相手に対してすべて先攻を取れたこと、8戦もした中で大きなプレイミスをしなかったことが今回の勝因だと思います。

サーフ環境はどのデッキも勝てる可能性がある難しい環境で、私自身もデッキ選択に頭を抱えましたが、1番練度の高いデッキで行くのがベストだと考え当日までミュウだけをずっと回していきました。そのおかげもあってか今回の成績に繋がったのかなと思います。

ここから先は有料部分になっていますが、各採用カードの枚数と理由、各体面の立ち回り、未来古来環境のミュウのリスト等を簡潔に載せているのでご購入していただけると幸いです。

ここから先は

4,918字 / 12画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?