生きにくいなという話

昔からどうしても気が散漫してしまうことがあったのでその話です。みんなそうなのか?むしろいるんだろうか?と思いながら書いてます。



前から、第三者同士の会話などに耳がよく行ってしまう事があります。何を話してるか気になるという感じでしょうか、関係ない人たちでも気になります。電車の中というより、クラスの中とか特にそうでした。

酷い時は、自分が会話しているのに他の会話に耳がいくことがあります。相手の人、ほんと申し訳ない…。


なんでかと言ったら、陰口にめちゃくちゃ敏感みたいです。

自分はそうですが、友人だったり、自分が関わった人が第三者の話題に出てると、ほぼ気になります。褒められてる話ならこっちまで嬉しくなりますが、なんか不穏だとすぐ気づきます。第三者が別の第三者(しかもその場にいない)へ、何か言ってるとなおさらです。
会話の流れとか声のトーンで分かる。あんたらごまかせてないからな、と思いながら嫌々耳に入ってきちゃうんですよね。生きにくいな!

集団ですと嫌でもこんなことが頻繁に起こるので、優しそーな顔して仲間内では小言が妙にちくちくしてる人、一番苦手でなりません(急な愚痴)。
何人か見てきましたが、とにかく外面だけはいいので面倒すぎ!!!関わってないので知りませんけど(思考放棄)。
自分へその態度を取らなくても、その根本の性格が身内の会話では見え見えなので、勘ぐってしまいますし分かっちゃいます。


そんななので、人はマイナスな感じをたまに出すもんだと思っていることにしました。ちょっと悲しいですが…。
気にしないでいよう、とおもいましたがとっくの昔に無理だと気づきました。なんて生きにくいんだ〜。


これはすこし話が逸れますが、性格診断を受けるとしょっちゅうINFJ型と出ます。
診断終わりに結果ページを開くと、少ない!稀!と上に書かれてあって、ほあ〜?となります。稀なんかわたしは。
詳しくはGoogle先生に聞いてもらえれば、いっぱい解説ページが出てきます。

どうやらその型は、周囲の空気が読めるとか、洞察力が異常とか、そこらへんの知覚?が高いらしく…。ちょっと納得がいきました。確かに人の顔色見てだいたい分かってしまうたちではある。

もうそういうもんだと思うことにしたので楽にはなりました。
洞察力鬼のように低い気がするんですけどね!でも、競争社会が苦手という点も書かれてましたけど、そこには薄々気付いてましたね!(こんな人にとって都合の良い職があるのか?と思う…)
わたしからすれば、案外馬鹿にならない診断くんです。おそろしや。


そんなこんなで、少し気にしないでいられるとしたら、あんまり期待せずに黒い部分も仕方ないな!人間だし!というところに落ち着いたので、アウトプットがわりにメモしておきます。
こういうの気にしないで放浪してるような人、めちゃくちゃ羨ましいのでその鈍さが欲しい〜!そう振る舞ってるだけかもしれないですが。

言うなというのは無理がありすぎるし、集団なら絶対こういうこともあるもんなのかなと思います。どうにか気にしないでいたいですが、まあそれは見た環境がすこし悪かったってことにしておきます。
わたしも愚痴は言いたくなりますので、たまにはこの人も発散したほうがいいんだよな!と俯瞰してみようと思います。


ということでおわります!生きにくいもんですねえ~