水樹奈々失踪事件を面白い感じにでっちあげる。


Twitterで話題になっている

「水樹奈々失踪事件」

のタグ。



水樹奈々がパーソナリティを務めるラジオ「Mの世界」の中の企画で、Twitter上でファンを巻き込んだ体験型の企画となっている。


詳しくはTwitterで「水樹奈々失踪事件」のタグを追いかけてほしい。


(まとめるのが面倒くさい)



7日目に水樹奈々は無事に解放されたのだが、水樹奈々を誘拐した犯人は誰なのか?という課題が残った。


Twitter上で「水樹奈々失踪事件真相」のタグを検索にかけるとファンの推理が色々出てくる。

大多数のファンが予想しているように、私もおそらく犯人はヲタッフことゆうちゃんなのだろうと考えている。

だがこれでは面白くない。



私はマネーが犯人である可能性を捨て切れていない。


なので、真・水樹奈々失踪事件をでっちあげようと思う。



暇な子Aくんのツイートから、水樹奈々が監禁されていると思われる隣の部屋の住人は「眼鏡をかけた1人暮らしのお兄さん」で駐車場でいつも見る車に乗っているらしい。

このツイートだけで主要な登場人物4人の中から、女性であるありさと、新車を購入して妻と毎週末ドライブに行っているというゲリヲンPが容疑者から外れる。


残るはヲタッフことディレクターのゆうちゃんと、構成のマネー。


多くの人間は、マネーが「週末に土産で買ってきたハタダタルト」という発言から水樹奈々が誘拐された日にアリバイがあるとして、ゆうちゃんが犯人だという結論にいたる。


だが、アリバイが少し弱すぎる。

ハタダタルトなんて通販でも買えるし、前もって買ってきておいた物を「週末に買ってきた」と言って出せば済む話なのだ。


なので私はマネーが犯人だとでっちあげることにする。


まず、水樹奈々がリモートで録音して送ってきたという収録データ。

このデータはゆうちゃんとゲリヲンPにだけ送られたらしい。水樹奈々は通信手段がないと言っていたので、マネーが送っていたとしても不自然ではない。水樹奈々がその中にモールス信号でSOSを示していたことにマネーが気が付かず、ゆうちゃんが気付く方が自然だ。ゆうちゃんが送ったのにわざわざ自らモールス信号を周りに伝えるのも変な話なのだ。


次に水樹奈々が三嶋Pに残していたという留守電。犯人に誘拐される直前に残したのではないかと思うが、ゆうちゃんが犯人だったらこの留守電を真っ先に見つけてくるのはおかしい。ゆうちゃんが犯人だとしたら、犯人へ誘導するような行動が多すぎる。


さて、ここで気になるのが、水樹奈々が犯人の古い携帯を使って呟いたというツイート。WHAT YOU WANTというアカウント名で呟いている。

水樹奈々は三嶋Pへの留守電のメッセージで次のライブの1曲目をWHAT YOU WANTにしたいと残していた。

ここで1つ違和感がある。

WHAT YOU WANTという名前のアカウントがツイートをしたのは29日。三嶋Pに留守電を入れたのは恐らく誘拐される直前、26日か27日か……。アカウントを作ってから留守電でWHAT YOU WANTというタイトルを出すならまだ分かるが…。留守電を残してからこのアカウントがツイートするまでの時間が長すぎる。


そういえば「Mの世界」宛にメールが届いたとゆうちゃんが言っていた。

「“あなたが欲しいもの“を検索してみては」


あなたが欲しいもの、と言われたら何を思い浮かべるか。人間の大多数はまずお金と言うんじゃないだろうか。


マネーだ。


ゆうちゃんはこの時、マネーが犯人だと気付いていたのではないか?



WHAT YOU WANTというアカウントが投稿したツイートの背景はゆうちゃんがブログに載せていた本棚に似ていた。


ゆうちゃんはマネーが犯人だと思い探り始めた。そしてマネーの携帯に水樹奈々が吹き込んだと思われる音声データを見つけた。それと同時にマネーがなぜこの犯行に及んだのかを知り、水樹奈々が残した犯人の手掛かり、WHAT  YOU WANTというメッセージを隠す為に、自分の部屋の写真をその音声に付けてWHAT YOU WANTというアカウント名で投稿したのだ。



それっぽくなってきた気がするぞ。




「Mの世界」の構成を担当するマネーは、いつも通り、台本通りの展開に飽きていたのだ。

「Mの世界」のリスナーを増やすための犯行だったと思えば動機もある。


そして、ゆうちゃんに気付かれてWHAT YOU WANTというアカウントがファンの間で爆発的に話題になってしまったので、用意していたアカウント「暇な子Aくん」を使って水樹奈々を解放することにしたのだ。


これでなぜWHAT YOU WANTというアカウントを作る必要があったのかも説明がつく。ゆうちゃんがもっと面白くしようと首を突っ込んでできたアカウントだったのだ。


ファンの間では得体のしれないアカウントが2つも出てきて混乱を招いたが、これも謎解きのいい味付けになったのだ。



というわけで急遽でっちあげた真・水樹奈々失踪事件は終わりです。



真相は今日の21時ごろに公式から発表されるでしょう。お付き合いいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?