見出し画像

気持ちの伝え方

このブログにお越しくださってありがとうございます。
愛と癒しで気持ちに寄り添います。
雪乃のお悩み相談室の雪乃です。

つい最近、自分の気持ちの伝え方が下手だなぁと思うことがありました。
旦那さんと話をしていて気付いた事です。
私は龍さんが大好きで神社によく行きます。
そんな私を思って、山口県にある天満宮が奇麗だから行ってみないかと誘われたんです。
写真を見せてもらったのですが、心が動かず。
結果、旦那さんには一言

行かない

と言ってしまったんです。
旦那さんは怒っちゃいました。
因みに、旦那さんが怒るのは旦那さんの気持ちの問題なので私はそうっとしておきます。
怒りたいという気持ちを尊重するから。
結果、怒りを十分に消化した旦那さんは機嫌が戻ってました。

この時に思ったのは、気持ちの伝え方。
私の中では、心が動かないから行かないという明確な理由があっても、相手には伝わらないという事。
断るにしても

見つけてくれてありがとう。
でも、私の好みではないから違う場所に行きたいんだけどいいかな?

と伝えれば良かったなと。
理由を話すことで、相手も何故断られたのかがはっきりするので納得が出来ますよね。
お誘いを断る場合は

まずは、お礼の言葉を伝える。
そして、断りの理由を伝える。

自分の頭の中だけで断る理由を完結しない。
相手に伝えることが大事。
また誘ってねって付け加えると、断られた相手も次の時に誘いやすくなりますよね。
今回の件で気付きがまた増えました。
怒ってくれた旦那様に感謝です。


<モニター募集〉
こんな方はいらっしゃらないですか?

悩みはあるけど話せる人がいない
悩んでいることを身近な人に知られたくない
悩んでるって言えない

そんな方のお申し込みをお待ちしてます。

<募集人数>
 3名様

<申し込み条件>
 *女性の方
 *対面でお話ができる方
 *相談後、ご感想を送って頂ける方
 (これからの活動の参考にさせて頂きたいと思っています)

<日時>
 7月14日(木) 10時~11時
 7月19日(木) 10時~11時
20日以降の日時はまた掲載します

<お値段>
 モニター価格 1000円
 銀行振込み(手数料は恐れ入りますが、ご負担ください)

*注意事項
 私には子供がおりませんので、育児に関するご相談にはお答えできません。
 こちらの都合でご相談をお断りした場合、別日を設けさせて頂きます。
 攻撃的な方、お話が通じない方は、時間内であってもご相談をお断りする場合があります。
 今までの私の経験を元にお話をさせて頂きますのでご了承ください。
 三原市内のお店を予定しています。
 上記の条件を満たされた方は、フォームよりお申込み下さい。
良いご縁がありますよう、楽しみにお待ちしてます

画像1

ムスカリ
花言葉 黙っていても通じる私の心

                愛をこめて
                  雪乃









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?