見出し画像

トーストをおいしく食べたい


kon.:最近のお昼ごはんを見てふと思ったこと

トーストをおいしく食べたい!!!!

育休中の今,お手軽&娘を抱っこしながらでも食べられるという理由で,お昼ごはんにトーストを食べることが増えました。

ただ,私は小さい頃からず〜っと
家ではお米ばかり食べていて。
休日の朝はパン屋さんのパンを食べているけど,
家でトーストを食べる経験値が乏しい……。

今はバターを塗ってそのまま食べるか,
いただきもののジャムをつけて食べるかの
どちらかなんだけど……。
なんか私,トーストの醍醐味を味わえてないんじゃないかな?!

そこで,kon.からすずへ

カフェcoco toastを経営していたすずだけど,
「美味しいトーストの食べ方」
ってなんだと思う?
ぜひ,伝授してもらいたいです!!


すず:得意分野きた!

我が家は4人兄弟のため、バタつく朝は大体食卓に食パンが1斤置かれていました。起きた人から自分で焼いていくスタイル。

そのときにブラザーズと試行錯誤した、
お気に入りの食べ方を3つ紹介します!



簡単あまじょっぱトースト

画像1

材料: 砂糖、マヨネーズ 適量

①マヨネーズを食パンにたっぷり伸ばす
②砂糖をかけてじゅわじゅわするまで焼く

やったことない人には嘘やんと思われるけど
同志とは「美味しいよね!」と盛り上がる。
私の元バイト先の店長も大好きな味。(豆知識)
砂糖がじゅわじゅわするまで焼く、それ何気にポイントなのよ。
トースターから出してすぐに噛み付くと火傷するから気をつけて。少し冷ますとキャラメリゼみたいにカリッとする〜!
スティックシュガーを使うと激簡単。
だまされたと思ってやってみて!


大本命メロンパントースト

画像2

(さっきから絵面が地味なんよ)

材料: 砂糖、小麦粉、バター 各大さじ1

①バターをチンして溶かす
②砂糖と小麦粉を加えて混ぜ、食パンにのせる
③トースターで表面がじゅわじゅわするまで焼く

メロンパンの皮の素を作ってのせて焼くだけ。
砂糖とバター多めのギルティなお味で大好き!
大さじだけで軽量も調理もできて簡単、
分量も覚えやすくてグ〜〜



ドテマヨトースト

画像3

(ウインナーも一緒に焼いたらしい、1本...。)

材料: 卵1個、マヨネーズ・醤油 適量

(下準備:やらなくてもいいけど卵をお湯に2〜3分入れておくと火が通りやすくて楽だよ。マグカップでやっちゃう。)

①食パンの真ん中を軽く押して凹ます。
②耳に沿ってぐるりと囲むようにマヨネーズをのせる。
③真ん中に卵を落とす。
④アルミホイルを敷いた上で卵が好みの焼き加減になるまで焼く。

半熟に焼いてマヨネーズと混ぜつつ醤油を垂らして食べるとたまらんよ!食べづらいけど。笑
アルミホイル敷かないと卵に火が通る前にパンが焦げるから気をつけて。焦げそうなら上からもアルミホイルで守ってね。

ドテマヨの中に千切りキャベツの森を生やしたり、納豆で丘を作ったり、楽しみ方は無限大!


ぜひやってみてね〜!

ちなみに。。。

画像4

去年の誕生日大好きな友達がくれた本。
COCO toastしてたときだから愛を感じた!
そんなわけで無限にトーストのネタがあるから、また話させて〜!笑



kon.:すごいすごい!!天才すぎる。

教えてもらった「あまじょっぱトースト」と「メロンパントースト」,早速やってみたよ〜!

画像5

(私はウインナーを2本つけてみた。笑)

あまじょっぱトースト,良い感じにじゅわじゅわ焼けました!
そしてなにこれ……美味しすぎる。
甘いとしょっぱいで口の中が幸せなのだが。こんなに美味しいと思ってなかった…ごめんなさい。
「あまじょっぱトースト」という名前,的確だね〜!やみつきになりそう。

メロンパントーストは,メロンパン好きな私にとって期待大!ワクワクしながら作ったよ〜。

こちらはうっかりじゅわじゅわ焼くのを通り越して少し固めにしてしまったのだけど,メロンパンの美味しいところを食べているようなサクッと食感が好きだった。すごく簡単に再現できることに感動した……。

もう目からウロコ!!
トーストの可能性すごすぎるね。

ドテマヨトーストは,旦那(マヨラー)におすすめされてやったことがあったよ!
私は子どもの頃マヨネーズが嫌いで,今も大量にかけるのは苦手なんだけど,ドテマヨトーストを食べた時に「焼いたマヨってめっちゃ美味しいじゃん!!」と気づけたの。
今度はすずに教えてもらったように,キャベツの森や納豆の丘もプラスしてみようっと!


すず〜!素敵なアドバイス本当にありがとう。

私のトーストライフ,楽しくなってきたぞ〜
他にもいろいろやってみたい欲がむくむく湧いてきた!!
これ,第2回もやろうよ〜笑


皆さんも是非すずが教えてくれたレシピ,やってみてください〜!
おすすめのトーストの食べ方情報もお待ちしております♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?