見出し画像

ハリーポッターと初めてのファスティング

すず



kon.の日記を読んで
うわー私も書きたい!と刺激をうけて
書いています。笑

すーちゃん微笑ましいし、それを見つめるkon.の目が温かくてほっこり。
毎日笑顔が絶えないね。
こんな家族、いいなぁ〜



私は今年バイトを3つ掛け持ちしていた大学生のときと同じ感覚で過ごしていました。
31歳とは思えない生活で、本当によく生きた。笑
1年長かったぁーーー

今年の出来事は今年の内に!たしかに!
ということで中途半端になっていた下書きを浄化しようと思います。

2023のわくわく話、
聞いていってね〜

①魔法界遠足

小学1年生のときにサンタさんがくれたクリスマスプレゼントを、今でも覚えている。

図鑑よりも分厚い、漢字がたくさん書かれたその本を読みきれたらかっこいいな!と幼いながらなんとか読み進めるうちに、どんどん世界に引き込まれていった。

『ハリーポッターと賢者の石』
『ハリーポッターと秘密の部屋』
2冊のプレゼントを読み終えたころには、サンタの狙いどおり新作が待ち遠しくてたまらない本の虫に育っていて

完結するまでずっと、クリスマスの朝にはハリーポッターの新作が置いてあった。

もちろん11歳の誕生日には例の手紙が届くのを夜通し待っていたし、映画も家族で観ていたよ。

前置きが長くなったけど、そんなハリーポッターと育った私にとって、夢のような場所に行ってきた〜〜!!


ハリーポッタースタジオツアー!

話題のやつ。
久しぶりに心の底から何これ楽しすぎ!!?
と童心に帰ったので、ハリポタ好きは絶対に行った方がいいです。


体験して驚いてほしいのであまり詳しくは書かないですが、すべてのネタバレが嫌な人は以下読み飛ばしてください。



夢のホグワーツ。

長かった〜20年も留年した。
諦めない心が大切!


ちなみに私は自称レイブンクローです。
組分け帽子もそう言っています。

こういう診断楽しいよね

公式ホグワーツ組分け帽子診断はこちらから。
登録必要です。


たくさん歩いて疲れたので
イギリスといえば、の
アフタヌーンティーも楽しみました。
にっこにこ。


後半には映画スタッフが魔法の世界をどう再現したのか?を解説したコーナーがあり、これがすっっごく面白かった。

私は知識がなさすぎて
なんかCGとか?最新の技術とか?
でパパっとバーンとやっているんじゃない?
と思っていた。(浅はか)

実際は人が何日も手を動かして、試行錯誤してひとつひとつ作り上げていたんだと知って衝撃をうけた。

背景のがれきひとつも手作りなんだって、、


子どものころ夢中になって魔法の世界に没入できたのは、作り手の方々が情熱をもって届けてくれたからなんだと胸が熱くなった。

思い描いた空想の世界を現実にした、人々のエネルギーが魔法なんだな…と時空を超えた感動に包まれて、非常に良い1日でした。


②初めてのファスティング


ずっと気になっていたファスティング。
でも過去に失敗したことがあって、絶食はハードル高い!
ということでDELIFASという食べるファスティングに挑戦したよ。前後食含めて7日間!

見たことない野菜がいーっぱい届いて

保存方法の説明書も

ドレッシングも手作りしたサラダとか

セットのスープのみで過ごしました。


結果、すごい達成感があった。笑

初日に低血糖になって吐いちゃったりもした中、やりきれたことが嬉しかった!

痩せたこと以外の効果は、はっきり分からなかったけど、自分との戦いに勝ちたい方にはオススメです。笑

意識の面ではかなり変化があったよ!

管理栄養士さんがカウンセリング後に体質の悩みに合わせたアドバイスをくださって、とても学びが多かった。

カウンセリングシートも作ってくれた(偏りがひどい)
掲載許可いただきました、ありがとうございます


↓こんなことを教えてもらったよ〜

・とにかく野菜とタンパク質が足りていない。
野菜は生なら両手でボウルを作った分、加熱なら片手ボウル分は毎食とる。
タンパク質は毎食片手にのるくらい。

無理せず+1を心がける。冷凍のブロッコリーやほうれん草をスープに入れる、インスタント味噌汁に乾燥野菜を追加、納豆に卵を足す、ヨーグルトを一緒に食べる…などなど。

コンビニで買う時も、『おにぎり・ゆで卵・サラダ』とか『サンドイッチ・野菜スープ・サラダチキン』とか、野菜とタンパク質を意識して。

・加工品摂りすぎでむくんでる。
塩分が多いものを食べると、身体に水分を溜め込んじゃう。ファスティングすると、むくみがとれてスッキリする。水は1日1.6リットル飲みたいから、あとペットボトル1本分が目標。

・コーヒーと白砂糖で内臓疲れてる。
漂白された砂糖は身体を冷やす。カフェインのとりすぎは胃が疲れやすくなる。そして栄養の吸収が悪くなる。
コーヒーは1日600㎖まで。眠い時はペパーミントティーなどノンカフェインのハーブティーがおすすめ。
おやつは、てんさい糖やはちみつを使ったもの、ドライフルーツ、マクロビと書いてあるものを。
フルーツは血糖値が上がるから朝スイッチを入れるのにはいいけど、夜は太るから控えめに。

・偏った食事も生理痛に繋がる。
食事のバランスが崩れると代謝が落ち、ホルモンバランスが崩れてPMS等を引き起こす。牛乳を豆乳に変えるといい。

・肌荒れには色の濃い野菜。
ブロッコリー・トマト・にんじん・ほうれん草といった抗酸化作用のある野菜を意識して取り入れる。野菜3つ使うなら、1つは色の濃いものを。
ファスティングをすると飢餓状態になり、オートファジー(自食作用)が活性化して、古くなった細胞が元気になる。肌色が明るくなり、肌質、髪質がいきいきする。


・・・

他にも牛乳って太る?筋肉をつけるための食事は?と、聞きたいことを沢山教えてもらって、目から鱗ぽろぽろでした。

コンビニでごはんを買うときや、スーパーで献立を選ぶときに、立ち止まって考えるようになったよ。

野菜とタンパク質+1は特に意識していて、今まで買ったことがなかった切り干し大根なんかも取り入れるようになった。水で濡らすだけですぐ使えるなんて知らなかったよ〜便利。


1週間、自分の身体のことを何よりも優先して考えるなんて、贅沢な時間の使い方だった。
いつか断食道場とか行ってみたいな〜!




また書きまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?