見出し画像

夏を元気いっぱい過ごせる料理


すず:
私、夏が大好き!!!!

花火、祭り、海、フェス
考えただけで気持ちが高ぶる〜!!!

とはいえ気持ちに身体が追いつかず、そうめんしか食べられなくなることもしばしば。


今年はイベントごとは難しいけど、
大好きなこの季節を満喫したい。

というわけで、夏をまだまだ最大限楽しむために
夏バテ防止 or バテたときにおすすめ料理
を料理上手なkon.に教えてほしい〜!!


kon.:私も夏を元気いっぱい過ごしたい!!

「暑い夏を生き抜いた夏野菜をしっかり食べることで,季節が変わっても風邪しらずの体になる!
“夏野菜を制するものは1年の健康を制す!”」

と,私の料理の先生がよく言ってたなー。

いろいろあって悩んだけど,我が家で最近作った夏野菜を使ったメニューを紹介するね♪


野菜たっぷり!アレンジ豊富な南蛮漬け
>夏野菜:ピーマン

我が家でよくやる南蛮漬けメニュー!

画像3

鶏唐揚げの南蛮漬け

南蛮漬けは,玉ねぎとピーマンを薄切り(私はフープロに一瞬で薄切りにしてもらってる笑)して,砂糖・醤油・お酢に漬け込むだけで出来上がり!

我が家の分量はこんな感じかな?
◯玉ねぎ:大1or中2個 ◯ピーマン4〜5個 
◯砂糖:大2 ◯醤油&酢:大3
※調味料はお好みで調整を☆

山もりに出来上がるんだけど,唐揚げなどにかけるとぺろりと食べちゃう。

画像5

アジの南蛮漬けにしてもgood!

唐揚げやアジとの組み合わせは王道に美味しい。
揚げ物が面倒な時は,鶏むね肉に片栗粉をまぶして多めの油で焼いたものに組み合わせてもめちゃくちゃ美味しくておすすめ!


夏野菜たっぷりそうめん
>夏野菜:かぼちゃ・トマト・ズッキーニ・ナス・パプリカ・オクラなど

画像5

素揚げした夏野菜がたっぷりのったそうめんのアレンジメニュー。
写真が下手だけど美味しいの!笑
こちらは愛用しているクラシルさんのレシピを参考に作っているよ。
→https://www.kurashiru.com/recipes/7014545c-e144-4423-b3e1-47753b886906
豚肉&夏野菜とトマトの漬けダレの組み合わせが最高だよ〜!

さっぱり食べられるので,すずがそうめんしか食べられない時にもおすすめ!


クセになる!ネバネバパスタ
>夏野菜:大葉・オクラ

画像1

とある夏に好きなものを組み合わせて作ってみたら大ヒット!
夏になると必ず登場する大好きなパスタです♪

作り方はすごく簡単!
まず,ボウルに納豆1パックを入れてよく混ぜてから,下のものを加えて全てまぜまぜします。
(※分量は2人前)
◯明太子 100g   ◯マヨネーズ 大さじ1
◯バター 10g   ◯麺つゆ 大さじ2
◯オクラ(さっとゆでて一口大に切ったもの)
そこに茹で上がったパスタを混ぜて,温玉・大葉・海苔を乗せるだけ!

このパスタ……私の大好きなものばかり入っていてたまらないのよ〜。
オクラや大葉などの夏野菜も堪能できるから夏にぴったり!(撮り方が悪くてオクラが写ってない……笑)
イカを足しても美味しいよ〜!


簡単!夏野菜の蒸し焼き
>夏野菜:オクラ・ナス・パプリカ・ズッキーニなど

画像4

冷蔵庫に余った夏野菜でよく作るメニュー。
手軽にもう一品作りたい時に最適だよ〜!

作り方はフライパンに油を引いて野菜を入れ,蓋をして蒸し焼きに。
野菜に火が通ったら白だし・こしょうで味付けして完成♪
瞬間芸のごとく出来上がる!でも美味しい。

夏野菜は何でもOK!
個人的にズッキーニが好き。
夏野菜ではないけど,じゃがいもは必ず入れることをおすすめします。


以上,我が家の夏のおすすめメニューでした!
よかったら今度作ってみてね〜!!
すずが元気に夏を満喫して,さらには夏野菜パワーで1年間健康でいられますように……!!



すず:すごすぎ!ありがとう!!!
kon.はいつも美味しいものを作る手間を無理なく楽しみながらできて本当にすごい。
夏野菜制覇して1年健康に過ごす♡

全部ではないけど、教えてもらった料理を作ってみたよ〜!

トマト漬けだれのちゅるちゅる!
そうめんなかったから冷製カッペリーニにした。おいし〜〜!夏って豚肉食べたくなるよねぇ



これ絶対お米とも合いますやんと思って、次の日あっためて食べたのも幸せになりました。カルディの調味料でピリ辛に味変しても美味しかった!

オクラちゃん、納豆、明太子、私も大好き。
でもこんなにもコラボさせることある?笑
さすがに多すぎない?笑

と思ったけど、これ全部必要だね。
明太子が納豆の力でもったり濃厚になるし、オクラの歯応えがアクセントになる〜リピ決定。卵なかったから次こそは!



夏野菜の蒸し焼き
味つけが白だしっていうのが簡単で嬉しい。
長く焼きすぎちゃったし、じゃがいも買い忘れちゃったからリベンジしたい!
残り物で出来るメニューまで教えてくれるあたりが、kon.さすが♡
おかげで食材無駄なく使い切れたよ〜!



実は私にとっては揚げたりする時点でけっこうハードルが高いんだけど、やってみたら案外怖くなかった!笑
教えてくれてありがとう!

まだできていない唐揚げ+南蛮漬けにもこの夏中に挑戦してみる〜!!  


ことあるごとにおすすめレシピ教えてもらお。笑

お互い元気で過ごそうね〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?