見出し画像

じぶんの時間を生きるために-デンマーク暮らしの日記(1月25日)

最近SNSの通知を全て切った。じぶんの時間を生きるためだ。

わたしはSNSで発信を行なっていて、そこでできたつながりも多いし、普段友人とのメッセージのやり取りをSNSのDMで行うことも多い。もはやSNSはわたしの一部で、切っても切り離せない。だけれど、やはりそのSNSに時々疲れてしまうのも事実。毎日何通も届くメッセージ、作業の途中で通知が鳴れば自分の脳はそちらに気を取られ、今まで考えていたことややっていたことすら忘れてしまう。

だから思い切って通知を全て切ってみた。SNSは、自分が見たい時にチェックする。メッセージは余裕のあるタイミングで返す。「メッセージを見逃さないように」「何が来たのか気になってしまう」そんな思考がついて回っていたわたしは、今までそれができていなかったわけだけど。

自分主導で時間を使い、生きていくために。今年はSNSの使い方をじっくり見直して、適切な距離を掴んでいきたいと思っている。「通知を切ってみる」は、その第一歩だろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?