放射線技師1年目のしくじり5~はじめてのインシデント~

色々こじらせてるけど、
そんな自覚もないままがむしゃらです。

一般撮影では、
ポータブルやオペ室、透視検査もあります。

新人といえば、まずはポータブル…!!

私のときは、
FPDではなくカセッテでした。

月曜日のポータブルといっちゃあ~…ヒィ~
最初は20件が精一杯でした…。

ほんで詰所の看護師さんが怖い…
「ポータブルです!お願いします!」
ってドア開けると、すーーーーーっと引いてく看護師さんたち…

ポータブルは、看護師さん付き添いじゃないとダメだったので、右往左往。あわあわ。
(その患者さんのことが何もわからないので危険。
例えば、座位にしちゃだめとか色々ある。)

帰るの遅かったら怒られるぅ~~!

今なら、「あ、お忙しいようでしたら帰りますー」って早々に去ります。
ドクターから早よ撮ってよコール
→「看護師さんが誰も付いてくれないのでできないんです…。先生から言うてもらえませんか?」
→再訪。しぶしぶ付いてもらえる。
→「お忙しいなかありがとうございました~~」
って撮って帰る。
優しい人やと、何回もきてもらってすみませんって声かけてくれるよ。素敵
でもだいたいみんなイライラしてるよ。
知らんがなってな。
病棟によって差がすごいのよ。

まぁこちらも撮り直しで再訪することあるので
そのときは申し訳ないなって思います。ごめんなさい。

1年目の病院は、
ポータブルで整形も撮ってました。
6人部屋で股関節軸写?ほんまに?
先生介助付いてくれるのかな?ひとりじゃ無理だよ?
THAのための鉄球持っていったこともあったな…。


ポータブル。
ここで初めてのインシデントを起こします。

午後の撮影が一段落し、ホッと一息付いてたところ。
「◯病棟の✕さん、至急ポータブルお願いします。大急ぎで!」って電話がありました。

ポータブル担当やった私は、
「大急ぎか!えらいこっちゃ!はよいかな!」
と大急ぎで病棟へ。
撮影し、責任者にチェックしてもらってるところで
指摘されました。

「胸部じゃなくて腹部や!」

そう、
至急と聞いて私は胸部やと思い込んでたのです。

腹部の撮影をしないとだめやったのに
胸部の撮影をしてしまったのです。

大急ぎでって言われて焦ってしまい
撮影部位を確認していなかった…。
(ちなみに腹部の座位ってオーダーやったんやけど、臥位か座位か確認したのは覚えている)

めっちゃ怒られる。
大至急撮り直しへ。先輩も一緒に。
(あぁ…私がまたミスったらあかんから、忙しいのに先輩を付き合わせてしまった…
病棟の看護師さん、怒ってるやろな…
患者さんにも申し訳ない…
先生、大至急って言ってたのに撮影できてんくて怒ってへんかなぁ…
確認はちゃんとするようにいっつも言われてるのに、確認してなかった…
私はダメなやつだ…!)

こんな風に感じてたことを、いまでも鮮明に覚えてます。

撮影し終わって、現像。チェック。転送。

インシデントを起こすと、
原因、状況、改善案などをレポートにして提出せねばなりません。

インシデントレポートは、
重大事故を防ぐために、危険なことや改善すべきところをみんなで共有するためのものです。
反省文ではありません。

でも、私はこれがすごく苦手だった。
10年働いてると、そらインシデントレポートなんかいっぱい書いてるんやけど、
最初は、自分のダメなとこに正面から向き合って
それを全員で共有することが、恥ずかしい?というか
プライドのようなものが、ずるずるになっていく感じ。

私はこんなだめなとこがあるんだ!
こんなやばいことやってしまったんだ!
ってみんなに宣言する感じ。

至急って言われて、なんで胸部やと思ったかなんて
理由なんかないよ。反射やもん。
2ヶ月ほどの経験で、至急って言われて行ったポータブルが全部胸部やったとか。そんな感じちゃうかな。

今やったら、
いや確認せんかい!って思うけど。
だから、怒った上司の言うことは分かるんやけど。

「何で至急って言われて、胸部しか思わへんのやおまえは!」
みたいに怒られてたから、何て答えていいのか分からんかった。

もちろん、
確認してなかった私が悪いのよ。もちろん。

それは分かってたから、
悔しくて涙が出てしまったのだ。

迷惑をかけている自覚があるから
申し訳なくて涙が出てしまうのだ。

自分が不甲斐なくて涙が出てしまうのだ。

「こんなはずじゃなかった…」

はじめてのインシデントは、
私に暗い影を落としました。

そして、職場で涙を流したことで
女性の先輩に
「あいつ職場で泣きやがった」と嫌われ
口を聞いてもらえなくなるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?