見出し画像

V.LEAGUEのチケットを買う

みなさんこんにちは!ふと思い立ってこんなのを書いてます。
多分探せば他にもこういう記事を出してくれてる方とかがいらっしゃると思うんですけど、私なりに思うことも含めて発信してみようかな〜と。

さて、8月13、14日にハイキュー!!とのコラボイベントが開催されたばかりですが、めちゃくちゃ盛り上がってましたね!
私は推しが2人とも出るというのに日頃の行いが悪いせいでチケットはご用意されず、オンラインでの観戦となりましたがそれでも楽しかったです。
ままそれは置いといて、ハイキュー!!は好きだけど、まだVリーグのことはわかっていないっていう方も観戦されていたのかな〜と思うのですが…

どうですか?そんなみなさん、
現実のVリーグにも足を運んでみませんか?

今回参加していた選手はもちろん、他にも魅力的な選手、ロメロ選手やヨッフェ選手のように選手の間でも憧れられたりする有名な海外のレジェンドたちも実はこの日本のリーグで観ることができてしまうのです!すごいんですよ。ほんとにすごいの。語彙無くてごめんなんだけど。

でも私が懸念しているのは1つ。
「チケットどうやって取るのかわからないから見に行くの諦めよう…🥺」
という方が少なからず出てしまうんだろうな、ということ。
なのでそういうHow to的なものを少しでもわかりやすくお伝えできたらな、と思っています。余計なお世話とか言わないで!自己満だから!
というわけで始めましょう。

Vリーグのチケットが買えるサイト

チケットなんだから普通のプレイガイドとかで売ってるんじゃないの?って思うじゃないですか。一応まあ、売ってることには売ってるんですが、一般的なプレイガイドはチケットぴあのみです。ただそこで買ってる人ってあんまりいないんじゃないかな〜と思います(私の周りだけかもですが)

じゃあどこで買うのっていうと、Vリーグは独自のチケット販売サイトを運用しています。

それが「V.LEAGUE TICKET」です。
(わかりやすい!)

あと最近はチームごとに独自の販売経路も持っていて、現在確認できているのはサントリーサンバーズとウルフドッグス名古屋の2チームが各チームのHPのチケット概要ページから、無料会員登録をしないと1階席が買えなかったりするのでその2チームのホームゲームに行きたいと思ってる方はそちらも確認してみてください。

今回はVチケットでの買い方をメインに説明していきます!

1・会員登録しよう

この辺は基本ですね。会員登録自体は無料です!
トップページ右上の「新規会員登録」をタップして、利用規約に同意、基本情報を入力して登録を完了させましょう!
カード情報は入力しなくても大丈夫らしいので、持っていない方は空欄でOK!

(好きなチームを選択、という項目がありますがこの辺はなんかテキトーでも大丈夫です!コラボイベントで気になった選手の所属チームとかね!)

メール配信はお好みで。
登録自体はこれで完了です。簡単!

2・行きたい試合を決めよう

Vリーグの試合は男女、V1〜V3まで含めると本当に全国津々浦々さまざまな会場で開催されます。ご自身のお住まいや、見てみたいチーム、スケジュールなどを確認して行きたい試合を決めましょう。

2022-23seasonのVリーグ日程はここから確認することができます。↓

「日程・放送一覧」という項目から一覧表PDFを見ることができますが正直お勧めしません!これはデータで見るもんじゃないし紙に印刷してもばか見辛い。A0にしてやっと何とかなるかも(またネガティブなこと言う)
もし見たいチームが決まっているのであれば、そのチームの公式SNSが日程表を見やすく画像にしてくれている場合もあるのでチェックしてみてください(やってくれないチームももちろんあるよ!私の推しチームはやってくれないよ!😇)

参考までにV1男子のチーム及び選手のアカウントをV機構がまとめたリストを貼っておきますね。(更新されてないので入ってないアカウントもあるこの…こ、更新しろー!

3・試合のチケットページを探そう

はい問題はここから。
一応トップページの項目が、「DAY」「TEAM」「TOPICS」と縦に並んでいます。主に探す時に使うのは前者の2項目かな。
「TOPICS」は、週末発売予定のチケット情報を掲載してくれています。ただ男女V1〜V3までの情報が一気に出るので注意😅

Vリーグは10月中旬から翌年4月までの約半年間とシーズンが長いので、チケットの詳細が決定した試合から表示されるようになるという感じです。
なので、見に行きたい試合のチケットページがない!となっても焦らないでくださいね。
8月現在ではチケット情報は一切出ていません!見にいきたいけどもう発売しちゃってるかな!?と心配になった方もご安心ください。Vリーグのチケットは発売が遅いです!(ドヤァ!)

「DAY」から探す

  • 男女でタブが分かれていてデフォルトが「WOMEN」になっているので「MEN」をタップ

  • V.LEAGUE  DIVISION1のタブが選択されていることを確認(黒くなってたら選択されてます)

  • 該当試合を探してタップ

完了!慣れればなんて事ないです。

「TEAM」から探す

こちらはDIVISIONごとにタブが分かれています。

こんな感じ

☝️DIVISIONとは
今更ですがDIVISIONて何?って思う人もいると思うので軽く解説。
簡単にいうとリーグのランク分け。サッカーでいうJ1がDIVISION1(V1ともいう)です。

  • 探したいDIVISIONのタブをタップ

  • プルオーバーでチームのロゴがずらっと出てくる

  • また男女ごとに分かれていて且つデフォルトが女子なので、男子を探す場合は「MEN」をタップ

  • 見にいきたいチームのロゴをタップ

  • 各チームの試合一覧ページに飛ぶので該当試合をタップ

完了!

今回はグレベアのアイコンをタップ
9/27現在開幕とその翌週の試合が出てきます

大体こんな感じです。

4・チケットを購入しよう

ページを探せたらいよいよ購入です。

バレーボールは座席の種類がいくつか分かれており、コートに近い席ほど値段が高くなっています。お好きな席を選んで、購入しましょう!
紙チケットと電子がありましたが、電子チケットを表示できるVアプリというものがサ終してしまいました。まじか。
ですが紙チケだけになるわけではなく、今年はどうやら電子はLINEで受け取りができるようです。
VリーグのLINE公式アカウントを友だち登録すればできるらしいのですが、詳細は下記ページを参照してください。

で、基本的には先着です!
抽選はないと思っていただいて差し支えないです!シビアな世界だね!
なので、発売日の時間になったらページにアクセスしてチケットを買いましょう。みんなで争奪です!健闘を祈る!

購入方法の順序としては以下の通り

  • 発売開始(大体10時)になったら「購入手続きへ」のボタンが出現するのでタップ

  • 席種と枚数を選択して「次へ」をタップ

  • ログインを求められるので、ログイン

  • 決済方法と引き取り方法を選択して「次へ」をタップ

  • 内容を確認し、注意事項の「同意する」にチェックして「予約する」をタップ

  • 予約完了の画面になれば無事購入完了。確認メールも届きます。

争奪とは書きましたが、まあよっぽどの人気チームとかでなければ全く取れないってことはないです。最前とかは話が別ですけど。
最初からスタンド狙いとかにしたら絶対取れます。
アリーナも諦めなければ取れます。気合いです。あと個人的にはwi-fiよりモバイルデータ通信をお勧めします。あとはもう慣れです。
開始日に絶対取らないと完売ってことはよっぽどじゃなければないのでどうか焦らずに。(可能性がゼロとは言ってないよ!)

発売日

チケット発売日は試合ごとに異なります。なんならチームごとに試合のどれくらい前から販売開始かも変わってくるので、結構マメにチェックしないと「いつの間にかもう発売してて取りたかった席もうなかった😱」なんてことも。
チケットページができている場合は、そのページの下部の方に、「○月○日○時発売開始」と記載があるのでチェックを忘れずに!
試合当日の早くて大体1ヶ月前、遅くて1、2週間前から発売されます。(コロナの関係でこんな感じだったので、今年はまた変わってくるかも)
発売が近くなるとV機構公式ツイッターや各チームのSNSからアナウンスがあったりするので、チェックしておきましょう!

座席の種類

まず簡単に分けると、アリーナ席(1階席)スタンド席(2階席)があります。
アリーナはコートと同じフロアにあり、スタンドはその上の階という感じですね。この辺はなんとなくわかると思います。
アリーナの方がよりコートに近いので、臨場感や迫力は段違いです。スタンド席は全体を見渡せるので、試合の流れを把握するのはこっちの方が見やすいかも。

で、次に考えることは

バレーボール、横から見るか縦から見るか?

です。(オマージュ)
サイド席(横)エンド席(縦)があり、大体観戦チケットもここは種類分けされています。(スタンドは会場によってはサイドのみのところもあります)
サイドとエンドではだいぶ見え方が違うので、結構人によって好みが分かれますし、どっちかを選んで席を取りたい人が多いためです(分かれてない会場もあります)
それぞれに良さがあるので、どちらがいいとかはないんですが…一応こんな感じっていうのをざっくりまとめてみます。

サイド席
・試合全体の流れを把握しやすい
・どちらのチームも見えやすい(アリーナ端っこは例外)
注意点
・戦術やボールのインアウトが分かりづらいかも
・主審やラインズマンに視界を阻まれることがある

エンド席
・セッターのトスやブロッカーの動きが見えやすい
・サーブや選手入場、試合終了後選手が間近にくることがある
注意点
・アリーナはめっちゃボール飛んでくる
・奥側のコートの選手が遠く感じる
・写真のアングルが大体同じになる

こんな感じかな?ファンの間ではサイド席の方が結構人気です。ご参考まで。
バレーボール初心者さんにお勧めなのもサイドかなと個人的には思うんですが、どっちも楽しいので機会があればぜひ両方座ってみてください!

あと、Vリーグはホーム&アウェイ方式となっており、ホーム側とアウェイ側という括りもあるのです。ホーム側は、その会場をホームとしているチームが試合開始時にそちらからスタートするコートです。アウェイは対戦チームがスタートするコートになります。(日本語難しい!)
パナソニックがわかりやすく図式にしてくれているのでこちらをぜひ参考にしてみてください。

各会場でそれぞれあります。一応各チームでどちら側からスタートするかを記載してくれていると思うのですが、わかりにくかったり書いてくれてないチームもあるかもしれません。。。そういう時はぜひそのチームのファンの人に聞いてみてください。チームにお問合せしても教えてくれると思います。
上記のパナや堺ブレイザーズはアウェイチームを応援するようの席とかを用意してくれてたりします。

ホームアウェイは、チームのファンは結構こだわるポイントなんですね。
なぜかというとウォームアップも大体そのコートで行うことが多いからです。チームや選手のファンはその姿もできるだけ近くで見たり写真におさめたいものですからね!他にも色々理由はありますが、長くなるので割愛します。

サイドエンド、スタンドアリーナ以外にもこういう分け方がVリーグにはあるので、ぜひ参考にしてみてください。

選べない席もある

さて、座席の種類を確認して、よっしゃ1番近い席取ったろ!と思ったのにそもそも選択項目にないんですけど!?ってことも今後あるかもしれません。
はい、実はそうなんです。場合によってはVチケットでは買えない席もあります。

どんな席かというと、各チームのファンクラブ会員限定の座席なのです。
大体その会場をホームとしているチームがFC専用の席を設けており、あたりまえながらそのFC会員(大体有料)でないと取れない座席というものがあります。
ちなみにFC先行販売もあり、その先行販売が終了した後にVチケットの販売となることがほとんどなので、蓋開けてみたらいい席ほとんどないじゃん!!ってこともあります。そこは悪しからず…🥲
推しチームができたらぜひFC入会しましょう!先行販売以外にもメリットいっぱいあるよ!

お値段

コートに近い席ほど値段が高くなると前述しましたが、どこから見るかによって値段が変わってくるのでそういうところもバレーボールの面白いところかなと。

値段の変動はざっくりこんな感じ↓

アリーナ最前列(サイド>エンド)

アリーナ2列目〜(サイド>エンド)

スタンド席

そう、実はサイドとエンドでも微妙に席の値段が変わったりするんですね。これも前述した通りサイドの方が人気かつ、試合全体を見やすいからなのかな?と思ってます。実際はどうか知らんけど。
値段の設定も各会場、各チームによって異なりますのでピンキリです。種類も様々。かなり細かく分類されてる会場もあるので、その辺は詳細が出たら各自確認してみてください😅

ちなみに…
私が把握してる限りでの最高額は最前列¥30,000(いろいろなサービス付)
最低額はスタンド¥2,000くらいかな?学生さんだともっと安くなったりもする
なんとV2以下になると無料もあるらしい🤔

試合によっては当日券が出る場合もあります!
「あっ明日近くで試合やるんだ!」ってなった時にもしかしたら当日券もあるかもしれないので、その辺も各チームのSNSをチェックすると吉です◎

チケットぴあについてはちょっと私自身がVのチケットを購入したことがないんですが、Vチケットと発売日などはほぼ一緒です。ずれても1日くらい。

終わりに

長々とまとめましたがVリーグのチケットはこんな感じで買うことができます!少しでも参考になれば幸いです。

現実のバレーボールも本当に面白いです。映像で見るより実際見た方が絶対に楽しいです。これは経験談でもあるので胸張って言えます。
スペシャルマッチでもレベルの高いプレーはたくさんありましたが、普段は別々のチームでプレーしている選手たちが集まって試合をしているので、練習する時間もなくぶっつけ本番でやってたと思います。それもそれですごいんですけどね笑

チームではコンビを合わせたり、チーム連携にたくさんの時間を費やしています。そしてみなさんリーグ優勝に向けて、ガッチガチのガチで試合に臨んでいます。
本気の選手たちを実際に見にきてください。本当に格好いいので。

会場ならではの臨場感の他に、そこでしか見ることができないイベントやファンサービスなんかもチームごとに色々考えて用意してくれています。
試合外での選手たちのギャップも、会場で感じられたりします。試合前や後に対戦チームの選手と喋ったりとか、出身校が同じだったりすると結構あるんですよ〜!

見に行って損することはないです!これは本当に!騙されたと思って!ね!

何か他にも不明点などがあれば、コメントでもツイッターでのDMでも質問箱でもなんでも、お気軽に聞いてください。先住民()は怖くありません!
来たことない人にも足を運んでほしいと思っている人がたくさんいます。私以外でも聞いたら答えてくれる人は多いと思います。

この記事が何かのきっかけになってくれたら嬉しいと思いつつ、この辺で終わりにしようと思います。他にもHow toだったりVリーグの魅力だったり、発信できそうなことはしていきたいと思ってます。
グダグダと書きましたが、こんなところまで読んでいただきありがとうございました!またどこかの会場でお会いできることを楽しみにしています。

それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?