見出し画像

だし巻き卵メルヘンチック風

お母さんのつくる料理の中で、私はだし巻き卵が一番好きだ。

お母さんの好きないわさきちひろみたいに甘くてほろ苦い味がする。

私の『人魚姫』はお母さんが持っていたいわさきちひろ版の絵で再現されるからとてもせつない。

それは『リトル・マーメイド』なんていうアメリカナイズされたハッピーな世界観ではない。

淡い、本当の泡のような、いわさきちひろの絵。それが私の人魚姫。

私は卵焼きをつくらない。それはお母さんのものだからだ。同じ味になっても、違う味になっても悲しい。

そんなメルヘンな甘いだし巻き卵の隠し味は白だしと黒糖であります。

だし巻き卵焼き器を買うのがめんどくさいという理由でつくったことがありません。

だし巻き卵は家庭の味がもろに影響してくる最難関料理だと言えるだろう。

彼氏につくる時最もコミュ力が試される。ねえ、君の家の卵焼き甘い?

もし彼が味音痴ならそれが甘いのかどうかも分からない。

甘くする派しない派できのこたけのこ戦争ばりにやり合っている世界。

私はおそろしくて他人に振る舞うことができません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?