2ヶ月坊主になったので・・・

私が一番最初にウェザーニュースLiVEに関係する投稿をしてから何も投稿をアップすることがなく、はや2ヶ月が経過していました(苦笑)。
なので、今後はあまりハードルを上げずに、書けることから始めていこうと思います。

ウェザーニュースキャスターの一人である檜山沙耶さんは茨城県出身の27歳。公式の愛称は「さやっち」。2018年10月にデビュー。キリッとした端正な顔立ちと穏やかな話し方が魅力的。華があり多くの視聴者から注目される存在です。また温厚な性格で人物的にも優れ、先輩・同輩のキャスターから愛され、後輩からは慕われているようです。

檜山さんはキャスターとしての能力もかなり高く、朝5時からの「モーニング」から夜23時までの「ムーン」に至る全ての番組を任され、有事の際にはムーン終了後の深夜に緊急登板してくるほどです。

そんな人気の檜山さんは、ある番組中に「肉じゃが」を「じゃがバター」とごっちゃにして「肉ジャガー」と言ってしまったことをきっかけに、ウェザーニュースLiVEの視聴者から事あるごとに「肉ジャガー」とコメントを書き込まれて困惑しており、ファンの間では賛否両論が出ています。

一方で、2020年11月にテレビ東京での地上波番組で檜山さんの活躍が取り上げられた時に、この「肉ジャガー」に番組パーソナリティーのタレント・ふかわりょうさんが虜になってしまうなど、「肉ジャガー」は今や多くのファンを引き付けるパワーワードにすらなっている感すらあります。

ふかわさんはある日偶然、檜山さんの出演番組を見てその魅力に引き込まれてずっと注目するようになり、それから番組で檜山さんを取り上げるよう要望し、実現に至った経緯がありました。

さてこの動画では、視聴者にどんな鍋が好きかと尋ねてみたところ、一部の視聴者から「肉ジャガー鍋」とのコメントがあり、檜山さんも困惑して冗談半分で「私をいじめるんですね?・・・いじめるんですね?」と返していましたが、その後も「肉ジャガー鍋」というコメントであふれる始末。

これにはさすがに温厚な檜山さんもあきれてしまい、「愛のあるコメントありがとうございます」と諦め半分に話していました。

なお、その後も檜山さんの出演番組で、ブリの照り焼きが出ていたところ、「ブリ大根」ならぬ「ブリジャガー」などと書き込まれてしまう始末。

後日出演の番組でもまたブリの料理が登場したところ、それにまた「ブリジャガー」と書き込まれたのですが、檜山さんは「ジャガイモがよほど好きなんですね。これ「肉ジャガー」から派生していますよね。」とうんざりした表情ながらも上手に返していました。

番組中の単なる言い間違えが、地上波で取り上げられるほどファンの注目するパワーワードになってしまい、事あるごとに「肉ジャガー」とか「ブリジャガー」と言われてしまう檜山さんって改めてすごい人なんだなと思うとともに、私もファンの一人として、キャスターがうんざりするようなコメントをよこすのはどうかなと色々考えてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?