見出し画像

日本26聖人を巡る旅 長崎番外編

長崎は、日本で1番早く西洋に触れた街。
日本の先駆けがたくさんあります。

物・事だけでなく食もそう。
貿易港だったので、西洋以外にも中華街もあったりします。
私は、同じ九州に住んでいるので、今回はちゃんぽんと皿うどん以外を食べると決めていました。
1日目夕食

一口餃子美味しくって✨ビール🍺が進みました。長崎の締めは、おにぎりと味噌汁だそうで、おにぎり専門店へ。

2日目は、おめざにカステラ。昼食に卓袱料理。おやつは、中華街の中国茶と胡麻団子。

お茶文化もなかなかなんです。私、コーヒー派ではなくお茶派なんです。
コーヒーは昔、『南蛮茶』と言われていたそうです。紅茶もコーヒーもココアも長崎が初めて日本に入ってきたはず。お茶の世界で長崎で世界一周してみました。

夕食は…やっぱりイタリアン🇮🇹

イタリア友のフィレンツェ留学の語学友の方がされているお店をご紹介していただき、行ってきました💕
久々のトスカーナ料理に大満足✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?