見出し画像

ここが私のAnother Sky

こんにちは、わこです
今回は私の第2の故郷について語りたいと思います


その場所とは…

青森県です!!

現在住んでいる青森県。
実は元々何度も旅行で訪れたことのある県でした。

そう、青森は魅力にあふれているのです!!
春夏秋冬、いつ来ても楽しい!これが青森です!

ということで春夏秋冬の青森の魅力を語っていきたいと思います!

Let's go !! 👇👇👇

うーん、曇天。雨女なんですよね…私…
まぁそれは置いておいて、

やっぱり春といえば『桜』ですよね〜

特に弘前城の桜は素晴らしいです!
城内にはなんと2600本もの桜が植えられているそうです!
ソメイヨシノ、枝垂れ桜だけじゃなく、様々な種類の桜を見ることができますよ!

弘前市民は全員、弘前の桜が日本一!!と思っています。
でも私もそう思うくらい本当に綺麗です🌸

弘前城内だけでなく市内の至る所に古い桜の木がたくさん保存されています。それを巡るお散歩もおすすめです!
弘前の方たちがどれだけ桜を大切にしているかが伝わってきます!!



夏といえば…『山』 !!

え?海??
私にとって夏は山のシーズンなんです。異論は認めません。

写真は白神山地の十二湖にある『青池』です
晴れた日にいくとこんなにも鮮やかな青色になるんです!!
私が行った時は例によらず曇天なので実際には見てませんが…

見どころは青池だけではありません!
世界遺産の白神山地ならではの景色が周りには広がっています。
白神山地のブナ林は本当に綺麗です!
綺麗な滝もあるのでぜひ訪れてくださいね🌳

また、青池の最寄り駅では青色の青池ソフトが食べられたり、1000円のおまかせ定食が売りの素敵な定食屋さんがあったりして、グルメも楽しめますよ😋


なんてったって秋は『紅葉』ですよね〜🍁


これはさっきもでてきた弘前城の紅葉です。
もみじ谷と名前がつくくらい、もみじが綺麗なスポットになってます!!


そして私が弘前城よりおすすめするのがこちら👇

『八甲田山の紅葉』です!!

また山です!
いいじゃないですか、山好きなんですから

特に、この写真の『毛無岱』という場所は私のお気に入りです。あぁ、ここで眠りたい…

毛無岱までならそんなにキツくないですし、ロープウェイから下るルートもあるので、初心者でもハイキングで行けると思います!!!

本当に絶景なので!ぜひ!!足を伸ばしてみてくださいっ!

普通にロープウェイの山頂公園駅周辺から見る紅葉も素敵ですよ〜〜💕


やっぱり青森の冬で外せないのは『雪』ですよね!

写真は弘前城で行われる雪灯篭まつりの一角、ねぷた大回廊です。
夏の風物詩ねぷたが冬もこのような形で楽しめるのは嬉しいですね😍

ずっと雪と付き合っている青森県民は雪にうんざりしていますが、雪と馴染みがない方はとても楽しめると思います!!!

なんてったって街中雪だらけなんですもの!!

なんと五所川原市には地吹雪の中を歩くという体験ツアーも行われているそうです!!

まぁ運が良ければ(悪ければ?)街中でも普通に体験できちゃうんですけどねー笑

冬は遊べるように暖かい服装で来てくださいね😉

なも青森さ来でけ!!

ここまで津軽を中心に青森の魅力をお伝えしてきました。

青森は自然が豊かで、歴史もたくさん残っていて、温泉も多くて、誰にでも楽しめる素敵な場所となっています!!

私は第2の故郷と言えるくらい、青森を愛しています。
津軽弁がうつってしまうほど、青森を愛しています。

この素晴らしい場所をたくさんの人に知って欲しいです!!

ぜひ皆さん青森県に来てください!!!

誰もが楽しめる素敵な場所、青森県。
ここが私の、Another Sky !!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?