見出し画像

ジャンルカ・ビアリ死去

前回掲載されたか解らないので、再度、掲載しました。彼の名はジャンルカ・ビアリユーヴェに2度目のビッグイヤーをもたらしてくれた男です。一昨日?膵臓がん54歳で死去
自分は、正直ショックだった。
ユーヴェでビッグイヤーを取ってTOYOTAカップに来てくれると思っていたが、チェルシーに移籍してしまった。
サンプドリアからユーヴェに来てくれて感謝している。代表ではいまいちだったがユーヴェに来てからはピカいちな活躍だった。
ビアリが活躍した時は、リッピ監督でFW3人かわ居ました。現在のトレンドである4ー3ー3をベースで戦っていた。右に銀狼ラバネッリ、中央にはビアリ、左には新進気鋭のデルピエロの3人衆
特に覚えているのがフィオレンティーナ戦で0ー2からビアリの2得点で同点(リーク戦100ゴールだった気がする)
そして、最後は途中出場のデルピエロが右足のアウトフロントでGKの頭を越えてゴール3対2の大勝利その時にデルピエロに対してビアリ、ラバネッリなどまだ若いデルピエロを物凄く称えていたのを覚えている(まるでかわいい弟分を褒めている感じ)
今で言ったらファジョーリの初得点と同じ
そして、念願のスクデット獲得、チャンピョンズリーグ決勝アヤックスとラバネッリのラインギリギリのゴール、1対1のPKで勝利悲願の2度目のビッグイヤーを獲得!記念撮影で中央にビアリがビッグイヤーを掲げたのを忘れられない思い出である。 
しかし、翌年トヨタカップには3トップではなく2トップになりボクシッチが加入してビアリのその姿は無かった。
既にチェルシーに移籍してしまった。 
ユーヴェではスランプの時期は合ったが満足してくれる大活躍だった!現在のサッカーとは無縁かも知れないが完全な「No.9」ストライカーである。
サンプドリアで活躍ユーヴェで活躍(スラングを経験をしたが)れっきとした!ユーヴェの偉大なるキャプテンであり「漢」である。
デルピエロはバッジョではなくビアリ、ラバネッリに育ててもらった気がする。
ビアリは亡くなったのは寂しい
偉大なるキャプテンはこれからも未来もユーヴェを見守っていて欲しいと思う
編集長は現在のキャプテンは「一次的ににミラノにお散歩に行っていた」と笑わせてくれたが!
やはり、ビアリと比べたら、まだまだ比じゃない!
ビアリありがとう
貴方は永遠のユーヴェの偉大なるキャプテンである!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?