見出し画像

ジャンルカ・ビアリ死去

22時30分偶然google見ていてビアリの記事を掲載されていました。嫌な予感を感じてYahooニュースを見たら「膵臓がん54歳死去」と掲載!
ユーヴェファンなら誰でも解る2度目のビッグイヤーを掲げた男である。
当時はマルチェッロ・リッピ監督で4ー3ー3のフォーメーション右からラバネッリ中央にビアリ左にデルピエロ
今では4ー3ー3は人気があるが90年代はどちらかと言うと4ー4ー2が支流でした。
そこをリッピが最大限3人を利用した4ー3ー3である。
自分の記憶が正しければフィオレンティーナ戦で0ー2からビアリの2得点(100ゴール目だった気がする)
そして3点目は当日新進気鋭のデルピエロが後方から来たボールをアウトフロントにかけてキーパーを超えてゴール!!!!!
その時のビアリ、ラバネッリ、チームメイトがみんなデルピエロに対して喜んでいたのを覚えている。
まるで弟分の様に称えていた。
ヨーロッパチャンピオンズリーグの決勝のアヤックス戦もラバネッリのラインギリギリの粘りのシュート1対1で最後はPKによりユーヴェの2度目のビッグイヤー獲得
ビッグイヤー獲得後3トップのビアリはチェルシーに移籍、ラバネッリはミドルスブラ(不確定?)、デルピエロはユーヴェ
TOYOTAカップには来なかった!
(今思うと見たかった4ー3ー3)
その頃のユーヴェはボクシッチがFWに入りチームが変わってしまった。
バッジョではなく、ビアリ、ラバネッリの両巨塔が、そばに居たからデルピエロも育っていったと自分は思う!
そんなキャプテンシー万歳のビアリが亡くなったのは信じられない!
早すぎる死だと思う。
現在のユーヴェのキャプテンも編集長曰く「ミラノにお散歩に行ってしまった」が!直に帰宅しました!
それと、比べたらビアリは「漢」だと思う。
代表では色々あったが!
サンプドリアのビアリじゃなく、「THE・JUVE」のビアリである。
ユーヴェにビッグイヤーをもたらした「漢」ジャンルカ・ビアリ!
もっともっと評価される漢だと思う。
本当に残念無念

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?